寒い。

もうすぐ5月も終わるというのに。

 

昨日に比べ、10℃以上も気温が低い。

寒暖差が暴力的だ。

 

 

日記はかなりの日数を書いていなかった。

2週間と少しというところか。

 

 

ゴールデンウィークの終わりから、小さなトラブルを繰り返している。

トラブルとは言えないような、懸念材料程度のものもあるが、今でもその残りを引っ張っている。

 

寒暖差もさることながら、スマホの故障、クルマの不調、進まない業務契約書面。。。

どれも決定打のようなトラブルではないが、地味に不快になるようなことばかりだ。

そういうものが、生活の土壌が少し落ち着かない中で続いている。

 

image

 

 

◇◇

 

 

ゴールデンウィークの終わりには、豪雨と激増した荷物が同時にやって来た。

なんと開始以来の1日当たり最高売上額を叩き出したそうだ。

毎便で満載以上の荷物を、ドシャ降りの中で配達をする事になった日はちょっと言葉にできないほどのキツさを感じた。

まだこの現場に来て間もない他のドライバーは、トラウマになったようだ。

休みを増やそうとしたり、「体を痛めた」とか、「この仕事はキツイ」と愚痴をこぼしたりするようになった。

 

マツヤマでさえ些細なことで不機嫌さを隠さないようになった。

いま、現場の雰囲気はあまり良くない。

各ドライバーの愚痴のようなものがうざったいので、私はしばらくの間自分から話しかけることをしていない。

稲中先輩とも現場で顔を合わせることがなくなっているので、職場での息抜きはできなくなっている。

 

体調を崩すことはなかったが、いつまでも疲れが抜けないような感覚が今でも続いている。

 

 

◇◇

 

 

スマホはいきなり電源が落ちるようになったので、とりあえずの【一時しのぎ用スマホ】を買ったのだがそれも似たような症状が出ていたので、結局買いなおした。

 

中古とはいえ、買ったばかりのスマホは10分かからずバッテリーが10%減るものだった。

目に見えて減っていくのは心臓に悪い。

100%の充電が、1時間経たずに40%になる。

 

仕事で使っているので壊れたまま空白を空けることは出来なかった。

ひと月に2台もスマホを買い替えて、すこぶる痛い出費となった。

 

 

出費はまだいいとして、設定が面倒を極めた。

それも2台分だ。

データの移行やパスワード管理などいちいち面倒すぎる。

電話番号とメールがそのまま移行できたことはよかった。

 

それから、5Gは悪くない。

データ受信が早いというだけで、ストレスが減ることがわかった。

あとは使い過ぎないようにすればいいだろう。

これであと2年くらいは携帯に悩まされることはない気がする。

 

 

◇◇

 

 

クルマは、不調というかクーラーが効かなくなった。

エンジンそのものは快調なので、エンコする不安はない。

だが気温30℃を超える日がちょいちょいある中で、地味に堪えている。

暑さにやられた日がある。

 

今日現在、クルマは修理工場にある。

交換部品は各部の冷却用ファンの交換だそうだが、時間がかかっている。

昨日直るはずだったが、直っていない。

もしかするとセンサーにも不調があるのかもしれない。

クルマを預けっぱなしだというだけで、不便だという感覚がつきまとう。

 

これも出費がなかなかの金額。

部品だけで5万を超えていて、工賃は修理が終わるまでわからない。

今月の経費は、私にも過去最高額というものが叩き出されるような気がする。

全く喜ばしくない。

 

合間に食べるアイスで体を冷やすと、これが命綱のような気がする。

image

 

 

◇◇

 

 

私は現場を変わることなく、このまま仕事を継続できることになっている。

ただし、現契約が21日で終了し、新契約が6月以降なのでしばらくの間は休暇だ。

 

休暇と言ってもその間は売り上げがない。

新契約先からは、その間の補填の為の仕事を斡旋してくれたが断った。

結果としてクルマの修理に充てることが出来ている。

 

この休暇の間に、最終的な契約書面の取り交わしをすることになっているのだが、【クルマの修理を待ってから】というのが今日現在の状況だ。

 

 

スッキリしない日々はもう少し続きそうだが、それもこの休暇の間に終わって欲しい。

 

6月からはちゃんとエアコンの効くクルマで、懸念のない日々を送れればいいと願っている。

 

 

◇◇

 

 

食事は、作ったり簡単に済ませたり。

これがストレス解消にもなっている。

 

美味かったものを並べておく。

 

 

エビのトマトパスタ。

 

 

焼きそばパン。

 

 

エビとピーマンの塩焼きそば。

 

 

ナポリタン。

 

 

豚ニラ炒め。

 

 

モヤシとニラと玉子の中華炒め。

 

 

アラビアータソースのスパゲッティ。

 

 

豚肉をチーズとアラビアータソースで煮たもの。

 

 

山盛り大葉のカツオ。

 

焼き鳥。

 

カツオとサラダ。