4月28日(金) 3連勤 初日

 

 

 

晴れだ。

それだけでホッとするものがある。

 

GW前だから配達が大変になるかと思いきや、そうでもなかった。

減車になったほどだから、全体的に減っているのだ。

 

長い拘束時間に慣れることは無いが、最近は肉体的な疲労だけで見れば過ごしやすかったりもする。

 

特売や雨の土日でもなければもう【息つく暇もない】という程の状況にはならないのではないだろうか。

それはそれで、いつ仕事を失ってもおかしくない不安がつきまとう。

 

ただ今は、別な不安が心の奥底の見えにくい部分に発生したなと感じている。

移籍先の対応が口約束ばかりなのと、今後のタイムスケジュールが見えていないからだ。

 

その2点、マツヤマに話をしたところすぐに電話しようとしたので止めた。

事務方はGWが終わるまで刺激をしない方が良いと思ったからだ。

きっと休むために忙しい思いをしているので、拙速な判断をさせてはいけない。

急がせると意図しない変な話が持ち上がりそうな気がする。

少しでも良い返答を求めるならば、GW明けにした方が良いだろうと思った。

 

待つことも、交渉ごとには大事な要素であろう。

 

 

◇◇

 

 

マツヤマは、私の移籍の話をまとめたと得意げになっている。

現場の雰囲気を守った、という自負もあるようだ。

それは悪い事ではないので、マツヤマを中心に回っているような今の雰囲気を壊さないように過ごしておこうと思う。

ここのリーダー的存在がマツヤマになるのなら、それでいい。

私は5月下旬の稼働が無くなるので、収入が減ることは歓迎できないのだが、今それをマツヤマにボヤくつもりはない。

 

 

◇◇

 

 

さしたる問題もなく仕事は終わった。

何かの気負いもないので平常心でいると思える。

 

帰宅後に、トマト缶を使った豚肉のスープを作り、パンで流し込んだ。

 

 

肉は良い。

錯覚かもしれないが、元気になると思える。

 

 

◇◇

 

 

4月29日(土) 3連勤 中日

 

 

 

さすがに土日になれば、荷量が少ないということは無い。

朝は多少の増量を感じたが、過負荷でもない。

比較的順調な土曜日と言えるだろう。

 


◇◇

 

 

元請け配送会社の担当者たちは、残念ながらスーパーの現場の人間からは嫌われている。

自分たちの都合だけでドライバーをコントロールする中で、落ち着いた現場を破壊することが多々あったことが原因だ。

とりわけ昨年に大量導入した外国人ドライバーがほぼ毎日起こすクレームに対しては、発狂ともいえるほどに憤慨していたものだ。

その前は現場が落ち着いていただけに、怒りもひとしおだったようだ。

それをすぐに改善することもなく、1年経った今も大して良くなってはいない中での減車となっている。

 

 

昼過ぎに、元請の社員がドライバーに書かせる署名の紙を持って現場にやって来た。

 

案の定、スーパーの事務所へ挨拶には行かない。

勇気のない立ち振る舞いが、さらに元請けの不信感を募らせると思わないのだろうか。

現場に来たことは誰かがスーパーの人に言うはずで、挨拶にすら来ないのかと根に持たれる。

 

 

署名の内容は、各現場でドライバーがやらかすクレームに対し、業務を理解をしているのかどうかという【くだらない】ものだった。

サインをすると【理解したことになる】らしい。

頭大丈夫か?

 

度重なるクレームにスーパー側がキレて、元請けに何かさせないと気が済まなかったのだろう。

運送業をしたい元請けと、サービス業としての側面に期待するスーパーとで反りが合っていない。

足りないものだらけの現状を現場に押し付けに来ただけだ。

こちらにとっては迷惑でしかない。

 

妙な書面へのサインなどすることにはヘドが出そうな思いだが、ここでイキっても大人げないので言いたいことだけは言ったあと、サインをした。

その後、その元請け社員は逃げるように事務所へ帰っていった。

 

 

◇◇

 

 

私は順調な反面、マツヤマは災難の一日のようだ。

一人だけ負荷のかかるルートだったり客だったり、私でも辟易しそうなパターンを何度も食らっていた。

彼は気分屋で、不機嫌を隠さない。

今は「自分だけがひどい目に逢っている」と落ち込んでいるだろうが、明日は我が身なのだ。

労いの言葉をかけて、あとは放置。

 

私はといえば、やたらと待たせる客がいたりしたものの、問題なく配達が進んでいた。

 

 

◇◇

 

 

弁当を買った。

 

今回は初めて行く弁当屋で、売りは【全てがデカい】というもの。

確かにどれもデカい。

オニギリも1個400円と高いが、コンビニのおにぎり5個分くらいのサイズだ。

 

小さめの弁当を選んだが、それでもデカい。

揚げ物が詰まった弁当ばかり並んでいる中で、煮豚をメシに乗せた弁当があったのでそれを。

 

普段買う弁当よりもずっしりと重かったので、これは満腹になるなと思った。

これで600円なので、コスパは良いだろう。

 

 

作りたてではないせいか、薄味の割に脂がすごかった。

2時間後の胸焼けが怖かったが、それは大丈夫だった。

 

 

◇◇

 

 

ボリュームのある弁当を食べたせいか、空腹感は仕事が終わっても感じなかった。

雨がポツポツと降って来たので早く帰りたいと思った。

 

帰宅後はハイボールを飲みつつ、大根を大量に入れた味噌汁を作った。

野菜を味噌で煮たものは定期的に食べたくなる。

 

シンプルな目玉焼きも添える。

ひとつは黄身が割れたまま焼けたが気にしない。

これはこれで美味しいのだ。

醤油で食べるのが幼いころから好きだ。

 

 

 

 

◇◇

 

 

4月30日(日) 3連勤 最終日

 

 

 

雨が降る朝の日曜日。

 

ウォールマリアの予感だったが、フルMAXではなかった。

ホッとするものの、どの便も満遍なく多そうだ。

 

マツヤマは疲労がピークのようで、口数が少ない。

声をかけたら、嫌いなドライバーが来ていて見るのも嫌なのだそうだ。

聞いた瞬間、笑ってしまった。

今でこそ笑って話をしているものの、私がマツヤマに対して同じことを思っていた時があったからだ。

 

さすがにそれを伝えることは無い。

 

 

◇◇

 

 

どんよりとした空。

降ったりやんだりの雨。

 

気分がスッキリしないのはいつもの事。

仕事さえ問題なければそれでいい。

 

予想通り、そこそこの荷量のまま推移していく。

コンビニのおにぎりを食べながらの移動。

お客さんからいただいた菓子などをパクついて、炭酸水で流し込む。

 

順調で単調。

 

今日がんばれば明日はオフだ。

その思いだけが明るい材料だった。

 

そして終了。

3日間で36時間。

 

長かった。

 

 

◇◇

 

 

帰りのスーパーでカツオを買った。

大量のニンニクで食べたかったのだ。

 

薬味はニンニクだけ、出汁ポン酢とゴマ油に少しの塩。

 

ガツンと来るニンニクが楽しい。

 

日本酒が欲しかったが、あるのは赤ワインと炭酸だけ。

飽きるまでそれを飲めばいい。

明日はオフだから、気にすることなく飲んで食う。

 

今はGWだから、どこへ行っても混んでいる。

家で過ごすだけでいい。

出るにしても、近所の小さなスーパーへ行くくらいでちょうどいい。

 

色々なことをフィックスさせるのは、まず連休明けだ。

そう思うと気がラクになる。