3月24日(金) 3連勤初日

 

 

 

昨夜は日本酒を多く飲んだことにより、酔いによる寝落ちとなった。

足が攣ったせいで5時に目が覚めたが、睡眠は充分に取れているのでそのまま起床。

 

外はまだ夜が明けていない。

玄関の外へ出て一服をしつつ、静かな街を眺めた。

一度、新聞配達のバイクの音が聞こえただけで、静寂を感じた。

底冷え感もない。

日に日に暖かくなっていくのだと感じる。

 

 

◇◇

 

 

ますます春爛漫という気候になっている。

満開の桜の中を車で走って実感。

 

雨が降ることは確実だが、なるべく降り始めが遅くなるよう祈るしかない。

 

 仕事は落ち着いた量だ。

雨さえ降らなければ激増することもないが、それは避けられないだろう。


コンビニで、朝食とも昼食とも言えないオニギリ。



午後には雨が降り始め、雨足は時間が経つにつれ強くなった。


天気は気持ちに大きく影響する。

濡れながらの配達は、明るい考え方というものを蝕む。


強い帰宅欲求の中、仕事は無事に終了。


◇◇


帰りのスーパーで、いつも買う発泡酒が無い。

パッケージ一新かと思いきや、よくよく考えれば30円の値上げ。

溜め息しか出ない。

少しずつ少しずつ、真綿で首を絞めていくような値上げの波だ。



◇◇



水菜を使ったものを食べようと思っていた。

まずは簡単にサラダ。

それから、私一人分には足りないパスタが残っているので、それを使ってサラダパスタのようなものを。


これは秀逸だった。

水菜とナスのツナサラダというものをネットで見ていたので、その応用だがパスタともよく合う。

ただ、腹に溜まるとは言い難い。


全て食べても足りなくて、パンを追加した。



これで満腹になった。


◇◇


明日からの雨降りに備えることを考えれば、今夜はダイエッターのような食事では不満になる。


これで良いのだ。