3月1日(水) 2連勤2日目

 

 

 

早くも3月になった。

 

今日は暖かくなるというものの、朝はそれなりに冷え込む。

ただ、底冷え感は皆無だ。

三寒四温の中で、暖かい日に薄着をすると風邪をひいたりする。

いま時分こそ油断してはいけない。


眠りが深かったのか、起きるのが少し遅かった。

いつもより30分ほど。

それで朝の準備はせわしなくなった。


構内には稲中先輩がいてホッとする。

無意識に笑顔になるようだ。

この先輩と交わすおバカな話は、本当に癒しになる。

 

 

◇◇

 

 

仕事は、また流れが変わって来た。

全体の便でまんべんない数量となって来たのだ。

多いとか少ないとかではなく、どの便も同じような量になってきている。

 

特に終盤というか最終便で増える傾向は見える。

何かキャンペーンだとかルール変更だとか、手が入ったのだろうか?

 

しばらく様子を見ようと思っている。

 

 

◇◇

 

 

昼すぎに、コンビニで食料を調達。

 

配達エリア近辺のコンビニは、殆どが駐車場を持たない。

そんな中で、珍しく5台分の駐車場があるコンビニだった。

が、私が入ったことで満車に。

 

買い物が終了して、店を出てからも私より先に停めていたクルマが出発していない。

皆、買い物以外の用事も済ましているのだろう。

私がここで食べては迷惑だなと考えて、1分程走らせた場所にある公園の脇で食べようと思った。

 

しかし、1分の道のりのはずが5分以上かかってしまった。

片側通行になっている工事個所が3箇所あったのだ。

そしてことごとく停められるという不幸も。

 

コンビニでお湯を入れてから出て来た私のカップぬぅ。

麺がとても柔らかくなっていて、食べても食べてもスープが現れてこない。

 

 

3分の2くらいを食べたところでやっとスープが顔を出した。

まあ筋子のオニギリが美味かったので良しとしよう。

 

久しぶりに、こんなに伸びたカップ麺を食べた。

かといってマズイとも思わなかった。

 

 

◇◇

 

 

穏やかな暖かさが良い。

 

なんとなく陽気になる。

伸びたカップヌードルを食べたことも笑い話だ。

 

配達も順調だったのだが、終盤は少しだけ荷量が多くなった。

なかなか逃げ切りは許されないのだ。

 

 

あと数時間で仕事が終わるという所で、稲中先輩と晩飯を何にするかの検討会。

先輩は、【伝説のすた丼】をテイクアウトで、とのこと。

疲れが溜まっているのでニンニクが欲しいのだそうだ。

確かにアレはニンニクが効いていて美味い。

 

 

私が明日オフだということを知っている先輩が、私のメニューを指定してくる。

 

「日本酒を用意して、カツオにニンニクと青ネギを乗せてポン酢かけろ。」

「豚バラとキャベツを甘辛い味噌で炒めたやつを炊き立てご飯で食え。」

 

ホイコーローって言え。

 

 

◇◇

 

 

稲中先輩の要望は、かいつまんで採用することにした。

スーパーで日本酒とカツオは買って帰った。

ロックでうまい日本酒だと書いてある。

そそるではないか。

 

ホイコーローは、キャベツに【コレ】といったものが無かったので却下。

だが、豚バラは無性に食べたくなった。

 

タマネギと一緒に豚バラを炒め、市販の照り焼きのタレで味付け。

 

茹でてあったほうれん草はナムルにした。

ロックで飲むトロリとした日本酒は甘露だ。

 

照り焼きのタレと豚バラの相性が素晴らしい。

添えたマヨが、照り焼きの味と混ざるのが好きだ。

 

そして、とてもライスが欲しくなった。

 

◇◇

 

我慢できずにライス投入。

 

そして大盛りライスを2杯。

良い晩酌だったし、食事としても満足だった。

 

カツオの事をすっかり忘れていたが、翌日のアテが豪華になるだけなので問題は無い。

 

のんびりと動画を見ながらの食事で、一日の疲れや連勤から解放された安堵を堪能した。

 

 

今日も良い睡眠が出来る。

明日のオフはノープランだが、差し当たって困ることは何もない。

 

自分に負荷をかけないで過そう。

 

そう思って布団へ入った。