12月12日(月) オフ

 

 

 

3連勤は無事に終わった。

起き抜けに立ち上がると、前日の酒が若干残っているのかダルさのようなものがあった。

 

コーヒーを飲み、ビタミン剤を飲んで一服。

宅配便がチャイムを鳴らす。

受け取った荷物を整理した。

 

楽しみにしていた腹巻きを早速試した。

守られてる感もあるし、何より暖かい。

 

 

◇◇

 

 

腹巻きを勧めてくれたあいさんに感謝を。

先日パワースポットをアップしてくれたのは、私の為だと勝手に思っています。

 

 

 

オシャレ腹巻のパッケージ。

上の写真モデルとのギャップが凄い。

着用した私のブヨった腹回りが醜い。

だが、これも私なのだ。

 

 

足首ウォーマーも試してみた。

これも暖かかった。

 

 

◇◇

 

家事を終えて、本日最初の食事の準備をした。

 

冷蔵庫を一通り眺めると、タマゴと納豆は先に使った方が良さそうだった。

そうなればこれしかない。

 

納豆スパゲッティ。

 

 

 

安定の旨さ。

 

◇◇

 

 

食後にテレビを見ながら一息ついていると、日差しの暖かさもあってかそのまま寝落ちしてしまった。

腹巻と足首ウォーマーでポカポカだったからだろうか。

 

起きたら午後をずいぶん回っている。

再びコーヒーを飲みながら、今日も家で過ごせばいいかと思う。

出不精もここまでくれば立派な世捨て人だ。

アクティブな性格に戻ることはもうないのではないかと思う。

 

 

◇◇

 

 

すこし空が翳り、夕方になってきたなと思った頃。

テレビの前に何やら動く黒い粒のようなものが見えた。

いくつもだ。

 

近づいてよく見たら、なんとアリ。

アリがチロチロと動いている。

 

なぜ私の部屋にアリが?

なんでこんなところに?

 

テレビ台として使っているタンスの上に無数のアリが這ってワサワサと蠢いている。

不思議な光景だった。

パッと見、その周辺に15~20匹くらいはいる。

正直気持ちが悪い。

 

すぐに掃除機を持ちだしてきて、見える個体は全部吸い込んだ。

周辺も、見えるところは入念に掃除機をかけた。

その後掃除機の中のゴミは捨て、内部を洗浄したので這い出てくることもないだろう。

 

それから数時間はその周辺の様子を見ていた。

2匹見つけて退治したが、そのあとは再び現れることはなかった。

一体なんだったというのか。

 

そもそもどこから?

一番怪しいのは壁面だが、家具を動かして調べる意欲まで湧かなかった。

アリンコなら夜中に私を襲ってくることもないだろう。

 

ネットで調べたら、小さな穴があれば入ってくる可能性はいくらでもあり、高層建築物だったとしても油断は出来ないとの事。

食べ物がそこにあったわけでもないので再び大発生するようなこともないのだろうが、なんせ気味が悪い。

 

1匹くらいなら数少ない訪問者として放っておいても良いのだが、また集団で出てくるようなら専用の駆除剤などを買ってくるしかない。

 

 

◇◇

 

 

夕方になって、すっかり陽も傾いた。

酒を飲みはじめてもいい頃だ。

 

作っておいた小松菜とニンジンのナムルを取り出す。

厚揚げはカリカリに焼いた。

 

 

タマゴを使い切ろうと思ったので卵焼きにした。

おろし醤油を添えたのでギリ和風。

ネギと小エビが中に入っている。

 

日本酒をロックで。

 

 

 

そのあとはチビチビとフォアローゼスをロックで飲みつつ動画を眺めていた。

 

 

◇◇

 

 

11時を回って、小腹が空いてきてしまった。

タチの悪い、それでいて魅惑とも言える深夜メシ。

 

無言で豚肉を取り出し、白菜と一緒に炒めた。

自分で言うのもなんだが、もう病的だと思う。

今日は何回料理を作ったのだろう。

 

中華ダシと少し濃い目の醤油味。

そこに水溶き片栗粉でとろみを付けた。

ご飯にかけて完成だ。

 

昼間に作っておいたほうれん草のおひたしに、摺りゴマを振る。

 

 
寝る前に食べていいものではない。
だが、自分を止めようとは思わなかった。
沸き上がる食欲を解放しないと、どうにもならないような気がした。
 
後悔は多少ある。
こうやって少しずつ、精神というかわずかに残ったストイックさが劣化していくという自覚もある。
 
だが、どうにもできない。
自分に甘くする事以外、自分を救う手段が見えない。
 
元来の、根暗な自分が良く見えるのはこういう深夜のまどろみの時間なのかもしれない。