いつもみゃーちゃんを気に掛けていただき、

ありがとうこざいますおねがい


みゃーちゃんは、

不機嫌です。ムキームキームキー



そんなに怒らなくてもーー悲しい

というぐらい、
目が吊り上げっています。


いつもは、6時前にお父さんが起きて、
みゃーちゃんがお布団に潜れるようにして
くれるのに、
今日は7時半になってしまったので。滝汗



今日から2泊で、
長野県の山小屋の閉山に来てきます。
標高が1300mなので、水抜きをしないと水道管が破裂します。



遠くに八ヶ岳。

気温は、0度。






ところで話しは変わって、

先日、東京都稲城市で開催された、
動物の災害時の避難についての講習会に行ってきました。



講師の先生のお話しも解りやすく、
とても有意義な講習でした。

我が家は、避難所にみゃーちゃんを連れていくことはありませんが、
災害時の準備として、色々と参考になることが沢山ありました。


地元で、こういった活動をしていただけるのは、とてもありがたいことだと思います。

世の中では、(お隣さんのように)
ペットに対する意識は人それぞれで、
まして災害時には人間優先になるのは致し方ありませんが、

行政も交えての動物との共存を考えていく姿勢が感じられて、
とても優しい気持ちになりました。




とても恵まれている環境に感謝するとともに、
過酷な環境で頑張っている動物達が、
少しでも温かく元気に過ごせるように祈るしかできない自分が、もどかしいです。

きれいごとを言うだけでは、なんにもなりませんが、
出来ることをコツコツと進めていきたいと思います。


遠く長野県から、東京にいるみゃーちゃんを思いながらブログを書きました。



お母さんでした