いつもみゃーちゃんを気に掛けていただき、

ありがとうございますおねがい


みゃーちゃんは、

相変わず可愛いですラブ


ところで、

以前、私も応援を呼び掛けた、

JFEの猫達の件。


グラウンドファンデングによって、

前向きに進むはずでしたが、

予想外の事態が起こり、

進行が遅れていました。


そのせいで、

クラファンで支援をしてくださった方々に不安が生じてしまい、

一部の方々からは、根拠も定かではいのに

ブログでネガティブな記事が拡散されたりしていました。


私は代表の幸さんを直接存じており、

そのお人柄や信念を理解した上での支援でしたので、大変そうだなーと見守っていたのですが、

少ない情報だけで、支援してくださった方々は、不安が生じてしまったのでしょう。


確かに、それは仕方ないことかもしれません。

だって、自分の大切なお金を、見ず知らずの人に渡してしまったのですから、

どうなっているのか、不安だし報告をして欲しいです。


それは当然のことなので、

ある程度の報告はされていましたが、

それでは少ないと感じる方々もいたのでしょう。


この数日、

あまりにも心ない表現で、

幸さんの発信を読んでいないレベルの攻撃がブログに掲載されていることに、

正直、ネットの怖さを感じました。


嘘の非難。

それを、調べることなく真に受けて拡散されたりする怖さ。



情報って怖いなーと、つくづく思いました。



たとえ、間違っていようと、嘘だろうと、

強い表現力を持った人の勝ち。



それが情報化社会なんだと。



表現力が全てなんだと、

感じました。




しかし、

世の中には、

『言えない事』と言うのがあるのです。



よく芸能界とかでもありますよね。


スゴく幸せそうなオシドリ夫婦だと思われていたのに、

離婚しちゃったガーンとか。



本当に、

「表に出せない」ことが、あるのが普通なのかもしれません。





例えば、ですが、


『私には、悪意はありません! でも、悪意ある人に騙されてしまった』


みたいな。


そんな場合、民事とか刑事訴訟をするとしたら、裁判になる可能性もあるので、途中で何か言えない訳です。

これもよく、芸能界でありますよね。

『弁護士に止められているので、何も言えません』って、取材から逃げるアレは、ただ逃げているだけではなく、本当に言えないのですよ。

(人生経験が色々の私やお父さんは知っている😅)


それは、単なる例え話しなのですが、


そもそも、

大企業を相手に戦っている案件です。


一個人が立ち向かうには、あまりにも壁が高いのです。



表に、見えることの何100倍もの難しいこと、面倒な事が山のようにあるのです。

しかも、日々、猫達を捕獲や保護しながらです。


お金があれば、全てスムーズにいくなんて、

世の中そんな甘くありません。


ただ、お金がないと、

一歩も前に進めないから、

クラファンがあるのです。


それは、この案件だけではなくて、

全てのクラファンに言えることだと思います。



幸さんは、

猫愛のとても強い普通の女性です。

そして、そのお人柄から、彼女を応援をする人が増え、段々と活動範囲が大きくなり、

今回のJFEの件の中心になった訳ですが、


基本は、


とにかく猫を助けたい!


それ以外に何もないのです。


そんな純粋な彼女を、

私は何年も応援していますし、

少しでも力になりたいと思っています。



幸さんの想像しなかった事態が起こり、

法律などのからみもあり、

具体的に発信できない苦しさの中で、

一人で非難の標的にされながら耐えているのです。


もうね、

私なら、追い詰められて引きこもるか、もしかしたら、自殺してるかもしれません。

(メンタル弱いので😰)

だから、私にはできないことなので、応援にまわっています。



もちろん私もクラファンには、自分ができる精一杯を参加しました。


そんなことよりも本当は、一頭を里親として迎えることの方が良いのは分かってます。



でも、それができないから、

他の形で応援しているのです。




「とにかく、猫達を守るために、頑張りますから。」



私とのやりとりの最後は、いつもこの言葉です。



幸さんを応援するということは、

イコール猫達が助かる。


あの島の猫達を救いたいのです。

でも、自分であの島にいって、餌をあげることもできないし、捕獲することだってできない。(それは幸さんだって同じです)


だから、そのつてを持つ彼女を応援するのです。



幾多の困難を乗り越えて、物件購入まで至りました。

もうね、泣く泣き笑い悲しいえーん



嬉しくて、も、ありますが、

幸さんはじめ関係性の方々のご苦労が。。。。。



これは一つのゴールですが、

まだまだ大変な状態は続きます。

引き続き、暖かい心で見守り応援したいと思います。



みゃーちゃん母でした