いつもみゃーちゃんを気に掛けていただき、

ありがとうございます。

 

 

みゃーちゃんは、

なんと、((((;゜Д゜)))

 

今日、病院に行きました。ガーンムキーガーンムキーガーンムキー

 

 

みゃーちゃんの不調は、

初めのうちは、夏バテでしたが、

途中からは

どう考えてもお口の不調だろうと推測されました。

 

ウェットは食べず、カリカリを少量ずつ飲み込む。

お口をカキカキするような仕草、頭を振りながらお口を気にする仕草、お口をクチャクチャする仕草が頻繁に見られました。

 

そして、圧倒的に食べない。

 

 

 

昨年末から気になっていた口内炎の悪化???

 

 

治療ってどうなの???

 

みゃーちゃんへの負担は?

 

 

悩んで悩んで、

みゃーちゃんとも、毎日会話して。

 

みゃーちゃんとしては、

 

びょーいんはイヤ!

 

行きたくない!

 

 

と、いうことで、

カリカリを10粒ぐらい多めに食べてみたり、

少しですが、💩をしてみたり。

 

『大丈夫』をアピールしていました。

 

 

 

でもーーー。

 

 

 

調べて調べて、

いつもアドバイスをしてくれる猫友達の応援もあり、

本日、通院を決行しました。

 

 

朝、

お父さんが、満を持してみゃーちゃんを和室に閉じ込め、

ドッタンバッタンの大捕物?

 

お母さんは、お邪魔以外の何者でもないので、

部屋の外で立ち尽くすだけ。

 

あちらこちらに何かがぶち当たる音に怯え、1分が1時間に思えるような緊張状態の中、

 

お父さんが襖を開けて、持ち上げた手には、

網にかかったみゃーちゃんが、

チンマリえーんえーんえーん

 

 

 

慌ててキャリーに入れました。

 

 

お父さん、スゴいです。

 

 

そして、

タクシーをー呼んで病院へ。

 

 

 

病院は、

以前お世話になって所が祝日でお休みなので、

お世話になっているシッターさんにご紹介いただいたところへ。

 

既に、何組ものワンにゃんが。。。

 

院内は満員につけ、

我々は外で。

 

 

 

時間軸はまったくわかりませんが、

かなり待って中へ。

 

 

 

 

初診のみゃーちゃんの話しを、じっくり聞いてくださる先生。

 

 

そして、まずは、

カルテを作るにあたり、お誕生日を決めたいと。キョロキョロ

 

 

えっとーえっとーえっとー!

 

 

 

2007年6月13日滝汗

 

 

はい!

みゃーちゃんのお誕生日が出来た瞬間でした。

 

 

そして、

お口を診られるみゃーちゃん。

 

 

 

 

血液検索で、二本、

血をとられるみゃーちゃんガーン

 

 

借りてきた猫状態。

 

 

 

 

爪を切られるみゃーちゃんムキー

 

 

少し怒ってました。

 

 

 

血液検索の結果が出るまでお外で待機。

 

 

 

そしてまた中へ

 

 

ステロイドの注射を打たれるみゃーちゃんガーン

 

 

またもや借りてきた猫。

 

 

 

点滴を受けるみゃーちゃんムキー

 

 

少し唸ってました。

 

 

 

散々な目に遭ったニャ真顔真顔真顔

by みゃーちゃん

 

 

 

 

 

外注に出した血液検査の結果は後日ですが、

今日の結果では、内臓の状態は悪くありません。

ただ、食べていないので痩せてしまい、昨年は3.7㎏あった体重が、3㎏に。

 

 

治療方針は、外注の血液検査の結果にもよりますが、

 

『抜歯』ゲロー

 

ただ、その為にはもっと体力をつけないと。

ということで、炎症を抑えるためのステロイドを打ち様子を見ることに。

 

3日後に再診し、ステロイドが効いていればもう一回だけステロイドを打ち、体力回復に努めます。

そして抜歯。

 

まずはそのような計画で治療をすることになりました。

 

 

みゃーちゃんは、内臓系が丈夫のようです。

だから、お外で長く生きられたのですね。

 

 

抜歯が出来るかどうかはまだ分かりませんが、

点滴で脱水が少しは改善されたことと、

爪を切ってもらえたことも良かったです。

 

なぜなら、

3本ほどですが、爪が肉球に刺さっていました。えーんえーんえーん

 

老猫になると、爪が太く硬くなることがあり、全部ではないけれどそうなってしまった爪は刺さるそうです。

これは確実に全ての猫がなるとは限らないし、みゃーちゃんも特にひどいものは3本だけでした。

 

 

 

上が普通の爪

下が太くなってしまった爪。

 

この下の爪は、今後もこのように伸びていくので再度切る必要があるとのことです。

 

みゃーちゃん、定期的に通院決定の瞬間でした。真顔ガーンガーンガーン

 

 

 

帰宅後のみゃーちゃんは、

お父さんとお母さんにナデナデされて、ひくーーく唸るムキームキームキー

 

 

 

そして、解放するとコタツへ逃げていきました。

 

 

その後は余りにも可哀想なので、そっとしてあります。

 

おトイレをして、お水は飲んでくれていますが、

お食事はまだです。

 

 

とりあえず、長い長いみゃーちゃんの一日のご報告でした。

 

 

 

精神的にヘロヘロのお母さんでした