いつもみゃーちゃんを気にかけていただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

おかげ様でみゃーちゃんは、マイペースに過ごしています爆笑

 

 

 

 
写真を撮ろうとすると、
顔を背けますガーン
 
 

お母さんがしつこいので、
 
 
激オコムキームキームキー
 
 
 
 
 
 
でも、普段はここからお外を眺めるのが大好きになりましたニコニコルンルンラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
みゃーちゃんを捕獲した時に住んでいた家は
大自然の大学がお庭のようなものでしたが、
ここは、屋根ばかりが見えるかな。
 
 
 
 
4階だから、
屋根だらけですが、西向きなので夕日がキレイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、
お母さんは、
犬猫ボランティア活動を細々とやっていて、
譲渡会のスタッフとか、
あとは寄付とか。
 
 
 
猫友ではない知り合いに、寄付をお願いすることもあります。
 
 
 
先日、
友人が断捨離の話しをしていたので、
使い古しのタオルがあれば捨てずに寄付して欲しいとお願いした所、
大量のタオルを送ってくれました。
 
 
 
 
うれしーールンルン
 
 
 
 
多頭崩壊や、
一斉TNRの現場には、
支援物資と一緒にタオルも送ることをしていたので、
とてもありがたいのです。照れ
 
 
 
 
だが、
しかし、
 
 
 
箱を開けてみて、
思わず鼻をつまみました。
 
 
それほ、素敵なお花畑のような
 
 
香り~~~
 
ゲロー滝汗ゲッソリチーンゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優しい友人は、
犬や猫が、
柔らかくフワフワのタオルに包まれたら幸せだろうと、
恐らく柔軟剤をたくさんいれてお洗濯をしてから
送ってくれたのでしょう。
 
 
 
ありがたくて、
嬉しかった。
 
 
 
 
 
だが、
しかし、、、
 
 
 
こんなに強い人工香料は、
ある意味、動物には、凶器になります。
 
 
人間よりも数十倍敏感な嗅覚を持つ動物達にとって、
人間でもしっかり香うなような人工香料は、
何十倍も、キツク感じます。
 
 
しかも、
マイクロカプセルに入った香料が、
動物達の体内で弾けて科学物質である香料が充満するのです。
 
 
恐ろしいと思いませんか?
 
香料の入ったマイクロカプセルは、
PM2.5よりも小さいのです。
 
黄砂なんて問題になりません。
 
 
それが、スゴい量、口から鼻から吸入されるのです。
 
 
自然界にはない成分が、
肺から血管に入ります。
 
 
 
 
友人の気持ちはありがたくいただき、
 
洗濯し直しました。
 
 
 
しかし、
二回洗濯機をかけて、二日間干しましたが、
香りは消えず。
 
 
三回目の洗濯をして、干してあります。
 
 
恐るべし、マイクロカプセルの威力。
 
 
いったい、どれ程のマイクロカプセルが
含まれているのでしょう。
 
 
嗅覚が敏感で、体が小さい動物にとっては、
まさに
 
 
 
香害
 
 
 
になりかねません。
 
 
 
今回タオルを寄付してくれた友人は動物を飼っていませんので仕方ないですが、
 
あれほどの香りは、
人間にもどうかな?と心配になります。
 
私は柔軟剤を使わないので詳しいことはわからないのですが、
香りがそれほど強くない商品もあるのかしら?
 
 
ちなみに、
柔軟剤を使わずに柔らかい仕上がりにするには、
乾燥機にかけるといいです。
 
 
私は仕事で大量のタオルを使いますが、
柔軟剤を使わずに乾燥機でフワフワです。
完全に乾くまでかけなくても、途中まででも大丈夫です。
あるいは、半乾きで乾燥機にかけるのもいいです。
 
 
自宅には乾燥機はないので、
タオルなどは干す時に、
強めにパタパタと10回ぐらい振ると
空気が入って柔らかくなります。
(私は特別な物以外はそんな手間はかけていませんが滝汗)
 
 
 
 
とにかく、
動物は嗅覚が人間よりも敏感なので、
香りについて、
少し気にした方がいいのかなーと思っています。
 
 
 
 
おかあさん、よく言ってくれた!
ありがとう❤️
 
 
 
でもきっと、
友達半分いなくないるよガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みゃーちゃんがナデナテさせてくれれば、
友達いなくても大丈夫よウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとりで。
強く生きてくださいにゃー
 
 
 
 
 
チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
 
お母さんでした