みゃーちゃんのノミはどうなるのか?

みゃーちゃんはあちこち痒いです。

お父さんがフロントラインを買ってくれました。
しかーし、我々はみゃーちゃんに1.5メートル以上近くことは出来ません。
お父さんの腕は1.5メートルよりも短いです。

よって、普通にしていたらフロントラインをみゃーちゃんの首の後ろに付けることは出来ません。

手がびよーんとのびるオモチャが欲しい😅

みゃーちゃんの爆睡を狙って、なんとかしたいと思います。


そして、ノミといえば、繁殖力😱
おそらく既に家中に広がっていることでしょう。

昨年のノミ被害は、本当にノイローゼ一歩手前。あれになっては大変なので、
お母さんはお掃除おばさん宣言をします。

とにかく、清潔に~👍

みゃーちゃんには嫌がれましたが、
掃除機をかけました。
もちろん、みゃーちゃんの1.5メートルルールは守ります。

そして、ついでと言っては何ですが、
家中のお片付けをしました。
(まあ、普段あまりやりませんから😓)

物がたくさんあっては、掃除がやりにくいし、億劫になります。
なぜなら、お母さんは掃除が苦手です。
マメではないのです。
でも、マメに掃除機でノミや卵を吸いとるのが、ノミを減らすには大切にな作業。

その掃除がやりやすいように、とにかく物をどかして減らしました。

ついでに、久しぶりにあちこち掃除を。
すると、何とも掃除がやりずらい我が家。
物が多いのです。
少し厳選して、大切なものだけを残しました。

お父さんは、あまり掃除の必要性を感じていないのと、
あまり神経質ではありません。
ずぼらなお母さんにとっては、とても助かるのですが、かなり変化した家の中の、使用前と使用後の違いがあまり解っていません。

「あれ?ここの酒が減った?」


え!今日は飲んでないけど.....滝汗滝汗滝汗


って、そういうことではなく、お酒のビンの周りを片付けてスッキリしただけです😅


しかし、この会話で、面白いことに気がつきました。
お酒のビンが並んでいるその一帯には、置物が10個以上、宅急便の伝票の控え二枚、100円ライター、山登りに使う大きな鈴が4つ、小銭、クリップ、印鑑などが無造作に埃をかぶって置いてあったのです。
それを印鑑と置物4つだけ残し、片付けて拭き掃除をしたのです。
もちろん、お酒には手をつけていません😅
しかし、その場がスッキリしたことで、お父さんはお酒のビンが減ったと感じたということは、他の物に意識が向いていなかったということ。

人の感覚の違いが面白いなーと思いました。
私はいつも、そこを見る度に、お酒以外の埃を被った物達を見てイライラしていたのですが、
お父さんには、お酒しか目に入っていなかったのです。

ぷぷぷ、面白ーいニヤニヤ

まあ、とにかく、普段、お母さんが掃除をしやすいように、
家にいてもストレスを感じないで仕事ができるように、今日は少し頑張りました。
あくまでも、お母さん目線ですが😅😅😅

これで、お母さんもお掃除をちゃんとやります。

たぶん、おそらく、きっと・・・
ウインク



みゃーちゃんも「へぇーーーー」と言っております😅😅😅