野良猫時代のみゃーちゃんは鳴きませんでした。

みゃーちゃんの声を聞くのは、他の猫に襲われて、効き目のない威嚇の雄叫びぐらい。

あとは、無口な猫でした。

我々が、必死に「みゃーちゃん❤みゃーちゃん❤」と呼びかけること数ヶ月。

やっと、小さく「みゃー」と言うようになりました。

もう、その時は、二人して

かわいいーラブ

と、大騒ぎ。
毎回、その声をききたくて、ご飯をもっては、
「みゃーって言って!みゃーって」と、
訓練の結果、機嫌が良いとかわいーく
みゃー!』と一回だけ鳴くようになりました。


猫って無口な生き物なんだなー

と、私達夫婦は思っておりました。

が、しかーし、

いざ、我が家に迎いいれてみたら((((;゜Д゜)))

よく鳴きますねガーン

黙っちゃいない。

しかし、最近は絶叫はおさまり、普通のボリュームに。

みゃー
みゃーお
あーお⤴
はぁーい
なーに
にゃおん
あーうー⤴
なー
あうー
あうあー
うぉーん
ふぉー
へっ!
あおーーん
むぅーん





呼べば返事もしますし(機嫌が良いときだけ)、何か話しかけてもきます。(意味不明ですか)

たぶん

だしてー!
外行きたいー!
どいてー!
トイレ行くからどいてー!
ねーねー

想像ですが。

すごく色んな声で鳴くし、我々と同じ発音もするので、何かおしゃべりしているのだと思うのですが。

そんな風に会話?はできるのですが、触ることはできません。