ヘルパーステーションは、所属するホームヘルパーが利用者の自宅を訪問し、自宅で快適な生活が送れるよう利用者に適切な身体介護と生活援助サービスを提供している法人登録された事業所です。ホームヘルパーとサービス提供責任者が中心となり、利用者の希望や状況に応じたサービスを提供しています。
地域やそれぞれの事業所により特徴などが異なりますが、基本的にはどこのヘルパーステーションでも、要介護や要支援認定を受けた高齢者を対象に同じサービスの提供を行っています。通常は、最も重要な仕事を担うサービス提供責任者と管理者の役所者が常任していますが、小規模な事業所の場合には管理者とサービス提供責任者をひとりで兼務していることもあるようです。
ホームヘルパーも最低でも2名から3名が正社員として在籍していることが多いようです。そして、役職者も当然介護職ですのでホームヘルパーとして介護業務に就くこともあります。給与や待遇に関しても、それぞれの事業所の規模や経営状況、経営者の方針などによるため、事業所によって異なります。同じホームヘルパーとして仕事に就く場合でも、すぐ近所の事業所と差があるということもあるというわけです。
そのため、これからホームヘルパーとして仕事に就くことを考えている場合には、求人募集の情報などのほか実際にヘルパーステーションの評判や状況などを把握する必要があると言えるようです。同じ仕事するのであれば、自分に合った職場で働くことが長く仕事を続けられることに繋がるでしょう。