HARU BLOG

まだまだ暑いですが
今日から9月ですね〜

息子もあと2週間で2カ月に

本当に時間が経つのがあっという間です

さてさて!
先日、やっとベビーカーを購入しました

ベビーカーは実際に乗せてみて
決めたかったのでやっと購入です

久しぶりに赤ちゃん本舗へGo!
事前にネットでも色々調べ…
候補としては
・コンビのメチャカルハンディ
・グレコのシティエース
の2つに絞っていました!
店員さんの説明を受けながら
息子を乗せて店内を
グルグルさせてもらい…

笑
こちらに決定

(エルゴに続き赤ちゃん本舗限定です笑)
車移動メインで電車やバスの移動は
ほぼ無しなので軽さよりも
荷物が沢山入る+お手頃お値段で
決定しましたー

これも5キロ程度だし、片手で
折り畳みできるので問題なし!
在庫が無かったので週明けに
発送してもらうことになりました

早く乗せてお散歩行きたいな〜

それから本日、初めて
息子と2人っきりでお買い物&
抱っこ紐デビューしました

結論からいうと
抱っこ紐での
1人買い物つらい!笑
息子、お買い物中はとっても静かで
えらかったのですが対面抱きしながら
スーパーのカゴから荷物入れたり、
車移動なので車内での抱っこ紐の装着が
面倒くさいです

笑
私がまだ慣れてないせいなんですけどね…。
使用しているエルゴは
抱っこするとすごい楽なので
活用はしたいんですが
インサートを使用すると
暑そうだしベルトやら装着する
物がたくさんで…インサート無しに
なってから使う事が多くなりそうです

しかも息子の足に跡がついてしまった

ごめんね…。
そうなるとベビーカーが
来るのが待ち遠しいです

笑
でも買い物中、知らない
おばあちゃんにカゴをしまって
もらったり助けられほっこりしました

笑
とりあえず息子が機嫌のいい時に
またエルゴ装着の練習してみよう!!
気がつけば8月も終了ですね

最近の出来事をつらつらと…!
①1か月健診へ行ってきました!
→久しぶりの病院&お出かけ♡
息子は健診が終わるまでぐずらず
良い子で過ごしてくれました

入院中にお話したママさん達にも
会えて嬉しかったです

息子は異常なし!
体重も1キロ弱増えていて順調でした!
…が、私が子宮に卵膜が少し残っていて
1週間後に再検査に

内診にてその残りを掻き出され&
子宮収縮剤を飲むことになり
久しぶりの腹痛

けれどその後の再検査で
異常なしとなりました!
よかったーーー

②里帰り終了
里帰りといっても家→実家まで
車で10分の距離ですが…

笑
家事ができるか不安でしたが
旦那さんの協力もあり
今のところなんとか過ごせています

③旦那と息子、初対面!
生後38日目にしてやっとです

旦那さんの仕事は
3か月全国で仕事→1か月休暇のため
やっと帰ってきて初対面です!
そして旦那は思った以上に
協力的でした…
なんせ子どもっぽい人なので
全く期待してなかったのですが(←ひどい笑)
オムツ替え、ミルク、
沐浴、泣いたらあやす…
積極的にしてくれて
本当に助かります

さっきも1時間ほど
抱っこしてくれてその間に
お昼寝させてもらいました

息子がほとんど昼寝しなかったり
食欲旺盛で授乳回数多かったり
まだまだ悩みはつきませんが
家族がいるから頑張れる!
って改めて感じさせてもらっています。
なので私…
今ものすごく幸せです…笑
今日で息子は1m1dです

(↑書き方あってるのかな…笑)
もう新生児ではなく、乳児になり
メリーを見ながら1人で
寝んねしてくれたり
おっぱいを吸うのも上手になったりと
ちょっとでも成長したなーっと
感じた時に
母「大人になったね…」
私「乳児だからね…」
というやり取りがブームです

笑
そんなこんなで1ヵ月経ち、
出産祝いを頂いた方への内祝いも
たまひよネットで頼んで
郵送の方へは届き始めたようです

たまひよの内祝いいいです!
ネットで頼めば可愛い熨斗と
写真付カードが無料で
作れるし、商品も良いもの
たくさんあって迷いました

((そのおかげで迷って注文完了
するまで1週間以上かかりましたが笑))
姉からもらった写メ↓
特に熨斗が可愛いです

そして世間はお盆ですね!
息子が居るので今年はお墓参りには
行けなかったのですが
仲良くしてもらってる市内の
いとこの家へお参りに行きました

いとこをはじめ親戚の
おばさんおじさんやらに
たくさん抱っこもしてもらい、
息子もごきげんでした

というか、病院やら車内やら
外だとぐずりも少なくごきげんな
時がほとんどなのが面白いです

笑
その晩は息子も疲れたのか
なんと5時間ぶっ通しで寝てました

さ、さすが乳児…笑
今日は旦那さんがもう少しで
帰ってくるということで父がいる
うちにベビーベッドを家に移して
もらいました!いやー我が家の寝室、
ものっすごい狭くなりました!!!!笑
まー仕方ないですね

ていうか、旦那さんが帰って
くるということは里帰りも
終わりということで…ちゃんと
家事ができるのか心配だけど
早く息子と旦那さんに対面してほしい
気持ちの方が大きいなー

父と母は寂しそうですが…笑
旦那さんが帰ってくるときに
台風があたりませんように…

今日で0m28d。
つまり
新生児時期が終わり…!
毎日があっという間に過ぎています

出産の日やわからないことだらけで
ワタワタしていた入院期間が既に
懐かしいです…。
(今もわからない事だらけですが

)
最近のべびーちゃんは
新生児ニキビが顔に広がって
痒くないんだろうけど
赤くなってかわいそうになります

桃の葉ローション買ってみたので
1か月健診まで清潔&保湿を
心がけて様子見します

あと起床〜夜8時過ぎまでは
なかなかまとまって寝てくれず
抱っこちゃんでしたがここ2日前から
メリーを鳴らすとしばらくおとなしく
してくれるようになりました

15分とかでもぐずらず1人で遊んで
くれると本当に助かります!
そしてお腹が空いたときのみ
ギャン泣きしてあとは控えめな泣き方

魔の3週間にビクビクしていましたが
今のところ特にそれらしき事もなく…

夜も3時間くらいは9割の確率で
まとめて寝てくれて夜泣きもなく
もちろん悩むことや不安なこと
考えすぎて胃痛を起こしたり
背中も肩もバッキバキですが

笑
実家の家族の支えもあって子育てを
とても楽しむことができています

そしてあと10日程で旦那さんが
お仕事から帰ってきます!
やっとべびーちゃんと初対面です

そのタイミングで里帰り終了するので
また不安が積もりそうですが…
まずは旦那さんとの家族3人の時間と
あっという間に過ぎるべびーちゃんとの
楽しい時間を噛み締めたいと思います( ´﹀` )
昨日、お祝いでもらった
靴下をはかせてみました。
初靴下…可愛いーーー

!!
寂しい気持ちもあるけれど
べびちゃんと今日も楽しく
お久しぶりです

入院中は慣れない育児にバタバタして
ブログ書く暇もありませんでした

無事退院して今は実家で過ごしています!
助産師さん方の支えはもちろん
ありますけど、育児って
産まれました!はい育児頑張ってね!
って何もわからない状態で
どんどん進んでいくから大変なんだなあ
としみじみ思っています…

その分、べびちゃんの可愛さに
癒されるので頑張れるんですけどね

さてさて、昨日は退院して一週間経ち
母乳外来へ行ったきました

入院中は毎日体重はかれたけれど
退院するとべびちゃんの体重増加具合も
わからず、おっぱい足りているのか…
私は母乳よりの混合なのでミルクの量は
ドキドキ少し不安も抱えながら
病院へ行くと出産の時に
お世話になった助産師が迎えてくれました

気になる体重は…
退院時2,978g→3,320g!
約42g/日増えてました!
想像以上に増えていてびっくり

でも母乳+ミルク1日60mlを3~4回で
過ごしていて母乳がちゃんと
出ていてよかったです

安心しました…とポツリとつぶやくと、
助産師さんも不安だったよね〜と
優しく言ってくれてその後も
色々相談に乗ってくれて本当に
不安がぶっ飛びました

!!
そして今日のべびちゃんは…
ぐずりマンです

)))
ずっとおっぱい、おしめ以外で
ぐずることなかったのに珍しいです。
おっぱい飲む
↓
満腹?飲みながら寝る
↓
そっとベッドに置いてみる
↓
指しゃぶり始める。おっぱい探す
↓
泣き出す
↓
おっぱい
の、リピートです\(^O^)/
大体30分おきにこれです

よっしゃー!
お母さん頑張るよおおお

笑

