HARU BLOG

HARU BLOG

北海道在住のぐーたら主婦。
7月に男の子出産しました♡
初めての子育てライフをつらつらと( ´﹀` )

Amebaでブログを始めよう!

まだまだ暑いですが
今日から9月ですね〜ニコニコ
息子もあと2週間で2カ月にびっくり
本当に時間が経つのがあっという間ですクマムシくん



さてさて!
先日、やっとベビーカーを購入しました爆笑
ベビーカーは実際に乗せてみて
決めたかったのでやっと購入ですうさぎクッキー
久しぶりに赤ちゃん本舗へGo!

事前にネットでも色々調べ…
候補としては

・コンビのメチャカルハンディ
・グレコのシティエース

の2つに絞っていました!
店員さんの説明を受けながら
息子を乗せて店内を
グルグルさせてもらい…くまクッキー

こちらに決定爆笑
{124A3A91-9CB4-4D9C-A019-B7458EB379E1}

グレコのシティエースプラス!!
(エルゴに続き赤ちゃん本舗限定です笑)

車移動メインで電車やバスの移動は
ほぼ無しなので軽さよりも
荷物が沢山入る+お手頃お値段で
決定しましたーラブ
これも5キロ程度だし、片手で
折り畳みできるので問題なし!
在庫が無かったので週明けに
発送してもらうことになりましたハート
早く乗せてお散歩行きたいな〜ラブ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



それから本日、初めて
息子と2人っきりでお買い物&
抱っこ紐デビューしましたニコニコ


結論からいうと
抱っこ紐での
1人買い物つらい!笑


息子、お買い物中はとっても静かで
えらかったのですが対面抱きしながら
スーパーのカゴから荷物入れたり、
車移動なので車内での抱っこ紐の装着が
面倒くさいですえーん
私がまだ慣れてないせいなんですけどね…。

使用しているエルゴは
抱っこするとすごい楽なので
活用はしたいんですが
インサートを使用すると
暑そうだしベルトやら装着する
物がたくさんで…インサート無しに
なってから使う事が多くなりそうですねこクッキー
しかも息子の足に跡がついてしまったえーん
ごめんね…。


そうなるとベビーカーが
来るのが待ち遠しいですショボーン


でも買い物中、知らない
おばあちゃんにカゴをしまって
もらったり助けられほっこりしました照れ


とりあえず息子が機嫌のいい時に
またエルゴ装着の練習してみよう!!


気がつけば8月も終了ですねびっくり
最近の出来事をつらつらと…!






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま 



①1か月健診へ行ってきました!
→久しぶりの病院&お出かけ♡
息子は健診が終わるまでぐずらず
良い子で過ごしてくれました笑い泣き
入院中にお話したママさん達にも
会えて嬉しかったです照れ

息子は異常なし!
体重も1キロ弱増えていて順調でした!
…が、私が子宮に卵膜が少し残っていて
1週間後に再検査にねこクッキー
内診にてその残りを掻き出され&
子宮収縮剤を飲むことになり
久しぶりの腹痛えーん

けれどその後の再検査で
異常なしとなりました!
よかったーーーラブ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



②里帰り終了
里帰りといっても家→実家まで
車で10分の距離ですが…おばけくん
家事ができるか不安でしたが
旦那さんの協力もあり
今のところなんとか過ごせていますハート



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



③旦那と息子、初対面!
生後38日目にしてやっとですえーん
旦那さんの仕事は
3か月全国で仕事→1か月休暇のため
やっと帰ってきて初対面です!

そして旦那は思った以上に
協力的でした…
なんせ子どもっぽい人なので
全く期待してなかったのですが(←ひどい笑)

オムツ替え、ミルク、
沐浴、泣いたらあやす…
積極的にしてくれて
本当に助かりますえーん

さっきも1時間ほど
抱っこしてくれてその間に
お昼寝させてもらいました照れ

息子がほとんど昼寝しなかったり
食欲旺盛で授乳回数多かったり
まだまだ悩みはつきませんが

家族がいるから頑張れる!
って改めて感じさせてもらっています。

なので私…



今ものすごく幸せです…笑



今日も明日も頑張ろううさぎクッキーピンクハート

今日で息子は1m1dですうさぎクッキー
(↑書き方あってるのかな…笑)

もう新生児ではなく、乳児になり
メリーを見ながら1人で
寝んねしてくれたり
おっぱいを吸うのも上手になったりと
ちょっとでも成長したなーっと
感じた時に

母「大人になったね…」
私「乳児だからね…」

というやり取りがブームですニヤリ





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





そんなこんなで1ヵ月経ち、
出産祝いを頂いた方への内祝いも
たまひよネットで頼んで
郵送の方へは届き始めたようですニコニコ

たまひよの内祝いいいです!
ネットで頼めば可愛い熨斗と
写真付カードが無料で
作れるし、商品も良いもの
たくさんあって迷いました笑い泣き
((そのおかげで迷って注文完了
するまで1週間以上かかりましたが笑))

姉からもらった写メ↓
{BE719C6E-B16C-4C68-A473-874A581AA2EE}

特に熨斗が可愛いですラブ





犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




そして世間はお盆ですね!
息子が居るので今年はお墓参りには
行けなかったのですが
仲良くしてもらってる市内の
いとこの家へお参りに行きました星

いとこをはじめ親戚の
おばさんおじさんやらに
たくさん抱っこもしてもらい、
息子もごきげんでしたラブ
というか、病院やら車内やら
外だとぐずりも少なくごきげんな
時がほとんどなのが面白いです宇宙人くん


その晩は息子も疲れたのか
なんと5時間ぶっ通しで寝てましたびっくり
さ、さすが乳児…笑


今日は旦那さんがもう少しで
帰ってくるということで父がいる
うちにベビーベッドを家に移して
もらいました!いやー我が家の寝室、
ものっすごい狭くなりました!!!!笑
まー仕方ないですねクマムシくん

ていうか、旦那さんが帰って
くるということは里帰りも
終わりということで…ちゃんと
家事ができるのか心配だけど
早く息子と旦那さんに対面してほしい
気持ちの方が大きいなーラブ

父と母は寂しそうですが…笑

旦那さんが帰ってくるときに
台風があたりませんように…ねこクッキー


今日で0m28d。
つまり

新生児時期が終わり…!

毎日があっという間に過ぎていますえーん
出産の日やわからないことだらけで
ワタワタしていた入院期間が既に
懐かしいです…。
(今もわからない事だらけですがニコ)


最近のべびーちゃんは
新生児ニキビが顔に広がって
痒くないんだろうけど
赤くなってかわいそうになりますおばけくん


桃の葉ローション買ってみたので
1か月健診まで清潔&保湿を
心がけて様子見しますショボーン


あと起床〜夜8時過ぎまでは
なかなかまとまって寝てくれず
抱っこちゃんでしたがここ2日前から
メリーを鳴らすとしばらくおとなしく
してくれるようになりましたラブ
15分とかでもぐずらず1人で遊んで
くれると本当に助かります!

そしてお腹が空いたときのみ
ギャン泣きしてあとは控えめな泣き方笑い泣き
魔の3週間にビクビクしていましたが
今のところ特にそれらしき事もなく…宇宙人くん
夜も3時間くらいは9割の確率で
まとめて寝てくれて夜泣きもなく
非常に感謝していますショボーンピンクハート


もちろん悩むことや不安なこと
考えすぎて胃痛を起こしたり
背中も肩もバッキバキですがショボーン

実家の家族の支えもあって子育てを
とても楽しむことができていますうさぎクッキー


そしてあと10日程で旦那さんが
お仕事から帰ってきます!
やっとべびーちゃんと初対面ですえーん

そのタイミングで里帰り終了するので
また不安が積もりそうですが…

まずは旦那さんとの家族3人の時間と
あっという間に過ぎるべびーちゃんとの
楽しい時間を噛み締めたいと思います(  ´﹀` )


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


昨日、お祝いでもらった
靴下をはかせてみました。
初靴下…可愛いーーーラブ!!

{9E33942B-8CD9-4103-BF56-0BC19D176FAD}

今日は新生児最終日!
寂しい気持ちもあるけれど
べびちゃんと今日も楽しく
過ごしたいと思います猿流れ星



お久しぶりですくまクッキー
入院中は慣れない育児にバタバタして
ブログ書く暇もありませんでしたニヤリ
無事退院して今は実家で過ごしています!

助産師さん方の支えはもちろん
ありますけど、育児って
産まれました!はい育児頑張ってね!
って何もわからない状態で
どんどん進んでいくから大変なんだなあ
としみじみ思っています…ショボーン

その分、べびちゃんの可愛さに
癒されるので頑張れるんですけどねラブ





さてさて、昨日は退院して一週間経ち
母乳外来へ行ったきましたうさぎクッキー
入院中は毎日体重はかれたけれど
退院するとべびちゃんの体重増加具合も
わからず、おっぱい足りているのか…
私は母乳よりの混合なのでミルクの量は
適切なのか…色々心配になりますよねショボーンアセアセ



ドキドキ少し不安も抱えながら
病院へ行くと出産の時に
お世話になった助産師が迎えてくれましたピンクハート

気になる体重は…
退院時2,978g→3,320g!
約42g/日増えてました!


想像以上に増えていてびっくりびっくり
でも母乳+ミルク1日60mlを3~4回で
過ごしていて母乳がちゃんと
出ていてよかったですえーん
安心しました…とポツリとつぶやくと、
助産師さんも不安だったよね〜と
優しく言ってくれてその後も
色々相談に乗ってくれて本当に
不安がぶっ飛びましたニコニコ!!


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



そして今日のべびちゃんは…
ぐずりマンです宇宙人くん)))
ずっとおっぱい、おしめ以外で
ぐずることなかったのに珍しいです。

おっぱい飲む
満腹?飲みながら寝る
そっとベッドに置いてみる
指しゃぶり始める。おっぱい探す
泣き出す
おっぱい

の、リピートです\(^O^)/
大体30分おきにこれですおばけくん


よっしゃー!
お母さん頑張るよおおおねこクッキー