薬院《フランス菓子16区》のマロンパイ | 福岡美味しいものと時々旅行。

福岡美味しいものと時々旅行。

主に福岡で食べ歩きをしています。
食べること大好き女子の自己満ブログです。

少し前になりますが、久しぶりに薬院にある



16区



に行ってきました。



私の家からだとすごく微妙なところにあって、好きなのになかなか行けない16区。

先日近くで用事があったので、久しぶりに行ってきました(*^-^*)





すごく有名なので、お店の情報を書くのが今更な感じは否めませんが、一応…。

場所は薬院大通の駅から六本松の方へ進み、マクドナルドのある南薬院のを左に曲がるとあります。

1981年創業の16区。オーナーシェフは、ダックワーズの生みの親でもある、三島隆夫さん。

ダックワーズ大好きの私は、この人がいなかったら、食べることできなかかったんだ、と思います。



お店の1階は販売スペース、2階は喫茶になっています。



綺麗なショーケース。

中のスイーツがまるで宝石のようにキラキラしているように見えます。



今回のお目当てはこの時季にしか食べられないマロンパイ!




これ、本当に好きで。

日頃はなかなか行けない16区だけど、この時期だけは、マロンパイを求めて毎年行くようにしています。

サクサクのパイ生地の中には大粒の栗が丸ごと1個入っています。

栗は渋皮ごと入れているからか、風味がしっかりあって、とても美味しいです。



栗好きにはたまらない!これを食べると今年も秋が来た、と思いますね。

ひとつ432円と、決してお安くはないですが、ちょっとした自分へのご褒美に、最高のお菓子です。

年が明けるとまた来年まで食べれなくなってしまうので、年内にもう1回くらい買いに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

フランス菓子16区ケーキ / 薬院大通駅桜坂駅薬院駅
昼総合点★★★★ 4.0