数あるブログの中から選んでいただき、

ご覧いただいてありがとうございますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は娘が中学校に入学後の2021年4月30日付で正社員を退職しました🏢
現在は専業主婦ですニコニコ

娘は小学5年生の6月中旬から教室に入れなくなりました🏫
(小学5年生では別室登校や放課後登校🏫
小学6年生では主に放課後登校でしたニコニコニコ)

中学入学当初は頑張って登校していましたが、GW明けから放課後登校になりました学校
夏休み明けのオンライン授業をきっかけに少しずつ前に進みましたお願い

中学2年生では放課後登校が殆どでしたニコ不安
前期は通常クラスの教室に入ったりと娘なりに頑張りましたが、前期にあった宿泊学習には行けず、そこから娘の気持ちが落ちてしまったのか、オンライン授業は再開できませんでしたアセアセ

中学3年生は義務教育の最終学年になりましたが、娘は学年が上がるにつれ、登校できなくなっていき、そのまま卒業しました学校悲しい

現在は通信制高校の1年生ですニコ

日々のあれこれを綴っていきたいと思います照れ
よろしくお願いしますニコニコ照れ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符



前回のブログも読んでいただきまして、ありがとうございますニコニコ


最近の娘は深夜に2階に行き、自分の部屋に行ってからは数時間寝ているのか、あるいは全く寝ていない日があり、リビングで午前中にご飯を食べることが多くなりましたニコ
食欲旺盛で午前中に二食分!?ってくらい食べますもぐもぐ割り箸あんぐりそれなのに痩せていて私には娘の若さが羨ましい泣き笑い娘は生まれてから平均体重に到達したことがないくらいの痩せ型ですキラキラ身長はまだ私の方が辛うじて高いですが、体重の差がものすごいです真顔ガーン

今週の娘は2日動きがありましたお願い

火曜日に娘が午前中にリビングに来て行きたかった所は、娘の聖地はてなマークアニメイトですラブ

何ならアニメイトに行くついでに、

「学校に行きませんか?」って誘いたくなりましたチュー

実際に誘いましたが振られた口笛

アニメイトに行くには隣の県庁所在地の市に行くのですが、娘の通信制高校も同じ市内にあるのですもの不安


娘はアニメイトと駅ビルの大型書店とガチャガチャの所に行くのが定番ですお願い

娘はアニメイトで普段のストレスを発散するかのようなお買い物でした笑

娘に頼まれてお会計をするのはいつも私(母)なのですが、私がアニメオタクの中年の人と思われてないか心配ですニヤニヤ

娘が満足するまで3時間半滞在して、駅ビルの神戸屋さんでパンを購入して帰宅しました🏠️🚗💨



私も娘と一緒にちいかわのガチャガチャにチャレンジしましたウインク
私は写真左のロブスターなうさぎ🐰が出て、娘は欲しかった写真右のカニなモモンガ飛び出すハートが出て興奮してましたラブ

娘は他にガチャガチャを2回やりましたが、どちらも娘が欲しかった物が出てくるという幸運ぶりでしたチュークローバー

その日の夜は夕食の前に娘は自分の部屋で爆睡していましたふとん1ふとん2ふとん3


木曜日は娘が全く寝ていない状態で、

午後から市内のローソンに行きました車何かのコラボ(第5人格とかいうスマホゲーム)でグッズがあるお店が限定されていて、そのローソンに向かいました。

1店舗目のローソンは娘が調べ間違えてグッズのないお店でした魂が抜ける2店舗目はそこかなと思って行ったら店名が違いましたゲローナビを使って3店舗目でようやくグッズがありましたが、娘のお目当てはすでに無かったようでしたショボーンですが、3店舗回って娘の欲しい物を買えたので、満足したようでした照れ


娘の通信制高校について


娘が通学する通信制高校は

・基本的に通学する高校です学校

  オンライン授業は全くありませんガーン

私が一番気になっているところです凝視

学校に行けそうにない時にオンライン授業があってもいいよね?と思ってしまいます🤔

娘が通う学校は通信制高校ですが、

毎日登校することで、毎日授業を受けることができる学校』です学校

それがメリットらしいです指差し


ネットコースの通信制高校は娘が泊まりのスクーリングを拒否していることなどがあり、考えませんでした。


・求められているスクーリングの回数は1番スクーリングが多い科目でも1年で12回出席すれば大丈夫なようです二重丸

数学1は回数が驚くほど少なくて大丈夫なのかな?と思いましたびっくり

あくまでも単位取得の為の最低回数になります。

・何日行ってもいつ行ってもOK

時間割が決まっていて、午前中は一斉授業で、午後は個別指導になっている。

午後はリポートをやる為に登校するのもアリですOK

苦手な科目は午後の時間割の日に行くのがおすすめされています。

・進学志望(大学・短大・医療系専門学校)の生徒の為の『大進授業』(登録制)があります。

高校見学に行った時に大進コースの授業を見させていただきましたが、真面目そうな生徒さん数人がいましたキョロキョロ


うちの娘さんの場合、何日行ってもいつ行っても🆗というのは、決めにくいということがあるのでしょうか?🤔


単位を修得するには

 

(1) レポートを提出し合格する

(2) スクーリング(面接指導)へ出席する(各科目規定回数有り)

(3) テスト(単位認定試験)を受験し合格する

これらのうちどれかがひとつでも基準に満たない場合は、単位は認定されない。


娘がどうしてもスクーリングに出席できない時は転校を考えることがあるかもしれません🤔

娘が知り合いがたくさんいることで悩んで決めた高校ですニコ

私たちもネット系の通信制高校よりも実際に学校に行って、人とコミュニケーションを取ってほしかったというのもありました看板持ち


娘には私から

「単位はレポートを出すだけでは取れないよ。スクーリングとテストもある。」

「今からでも少しずつスクーリングに行って慣れておいた方が良いよ。」

とだけ言いました指差し

娘に「忘れてた!」と言われない為に念押しをしました真顔

ですが、学校に行こうという様子は全くありませんでしたニヤニヤ


当たり前のことですが、学校は来てくれる生徒しか対応できないので学校、娘が行かないことにはどうにもならないのですショボーン

娘は今週も学校については岩のように動かずでしたニヤニヤ

希望があるとすれば、娘は今週の平日は日中に活動していたことです照れ指差し


外出しない日も娘は日中は私とご飯を食べてリビングで過ごし、夫が帰宅する前に自分の部屋に行くとそのうち寝てしまい、夜中にリビングに来てご飯を食べているような生活でしたもぐもぐ


もしスクーリングの少ない通信制高校をご存知でしたら、教えていただけると幸いですお願い


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたニコニコ


では、またごきげんようおねがいお願い犬