数あるブログの中から選んでいただき、

ご覧いただいてありがとうございますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は娘が中学校に入学後の2021年4月30日付で正社員を退職しました(娘が生まれる前からずっと同じ職場に勤務していました)🏢お母さん
現在は専業主婦ですニコニコ

娘は小学5年生の6月中旬から教室に入れなくなりました🏫
(小学5年生では別室登校や放課後登校🏫
小学6年生では主に放課後登校でしたニコニコニコ)

中学入学当初は頑張って登校していましたが、GW明けから放課後登校になりました学校
夏休み明けのオンライン授業をきっかけに少しずつ前に進みましたお願い
不登校になってから徒歩で登校する気力はまだないようで、私(母)が車で送迎していました🚗知らんぷり

中学2年生では放課後登校が殆どでしたニコ不安
前期は通常クラスの教室に入ったりと娘なりに頑張りましたが、前期にあった宿泊学習には行けず、そこから娘の気持ちが落ちてしまったのか、オンライン授業は再開できませんでしたアセアセ

中学3年生は義務教育の最終学年になりましたが、娘は学年が上がるにつれ、登校できなくなっていきました学校悲しい

日々のあれこれを綴っていきたいと思います照れ
よろしくお願いしますニコニコ照れ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符音譜


先月に中学校を卒業した娘は進学先未定のままでしたショボーン


娘は進学は通信制高校にすると決めていたものの、娘の歩みは遅いものでした🐢娘本人が高校見学に行けたのも11月くらいから年明けにかけてでしたニコ


パンフレットを見て娘の第一希望だった通信制高校はeスポーツなどのコースがありましたが、eスポーツのコースは基本は毎日通学するコースでした🏫


もう一つの通信制高校は夫のイチオシでしたお父さん何故かと言うと、娘の進学先を聞かれた時に誤魔化せるから真顔

こちらの私立はスポーツなどで有名な強豪校だからです。


上記の二つの高校は希望すれば通信制から全日制高校への編入もできる高校です。


最後の通信制高校は通信制のみの高校です。見学に行った感想としてはこちらの高校は学校という感じが強かったです。小中学校の延長というような感じです。玄関を入るとすぐに職員室があり、オープンスペースで扉がありません。

挨拶をすると多くの先生が挨拶してくれます。


娘は最初は卒業までには進学先を決めたいと言っていましたが、娘は現実逃避をするかのように、卒業までに決めたいとは思わなくなったようですショボーン


私からすると娘はお家生活(無所属)を続けたいという気持ちが少しはあったようにも思えましたキョロキョロ

年明けから受験本番という時期になってからは娘はこれまで行っていた三者面談には行かず、放課後登校もしませんでした。高校見学には一度行きました。

私は娘には何も聞かず毎日欠席のメール連絡をしました。

夕方起きてきてご飯を食べている娘を見ていて、娘から学校に行くという言葉が出てくることはないと思ったからです。後から娘には「ママがそうしてくれて良かった。」と言っていました。


 中学校を卒業してみんなが春休みを満喫している頃に娘は通信制のみの高校の願書を自分で書いて、私と一緒に写真を撮りに行き、みんなが入学式を迎えて新生活を始めている頃に通信制のみの高校に出願しました学校出願期間が4月中旬までと長く、締め切りの4日前に出願しました郵便局


県立にも通信制や定時制がありましたが、サポートが私立の通信制高校の方が良いとのことで我が家では県立を考えることはありませんでした。


娘の希望は宿泊のスクーリングがないこと、中学校からの知り合いがいることでしたニコ


出願して学校側が受理した当日に高校から連絡があり、急遽入学試験が次の日になりました驚き

娘がこちらの通信制高校に決められなかった理由の一つに学力試験(国、数、英)がありました鉛筆


出願期間が一番遅い高校でしたので、こちらがダメな時は後期の10月にまた試験を受けるしかありません。


娘は中学生の時には定期テストなどを一度も受けることなく卒業しました。

入学試験は午後からにしてもらいました。

娘が時間通りに学校に行けるか、学力試験を受けられるか、当日は内心どきどきでした。

夫は試験日当日は「今日行けなかったら絶望だガーン」と言ってました。


私が娘を2回起こしに行って、娘はようやく起きてきました大あくび

マイペースな娘に合わせていると遅れてしまいそうになり、夫の行きの運転はイライラが伝わってきました。

約束の時間の10分前ギリギリに何とか到着しました滝汗


娘は学力試験を受けに試験官の先生と一緒に教室に向かいました。

高校見学の時に娘が中学校で一度もテストを受けたことがないことを話して、学力試験については合否には関係なく、入学後の学習の進め方の参考にするための試験と説明を受けました。

中学校の先生や私からそのことを話しても、娘はたぶんテストを受けることを避けたかったと思います。

低い点数を取ることが許せないのか、だったら勉強しようよ!と言ってしまいたくなりますが、娘は安定のノー勉強でしたよ泣き笑い


娘には学力試験では名前をしっかり記入すること、できる問題は確実に記入すること、選択肢のある問題は分からなくても記入するとだけ伝えました。


学力試験の後で10分の休憩をおいて、

面接は10分間で親子面接の指定でした。

娘は緊張が面接官にも伝わるほどでしたので、親子面接で良かったと思いますニコニコ


入学試験の後は少しはすっきりした様子の娘さんでした照れ

私は初めて娘が学力試験を受けたこと、それだけで嬉しくて満足です合格


久しぶりのブログの更新になりました。

まずは娘なりの一歩前進のご報告でしたお願い