『ナイチンゲール 心に効く言葉』を

読み終えました。

 

 

『第4章 人の上に立つ』の75ページ、

『感情をコントロールする』という節に

書かれている内容に、目が止まりました。

 

要約すると以下のような内容が書かれています。

 

人の上に立つ人は、

何でも自分の思い通り(好きなようにする)のではなく

全ての人を幸福にするために存在している。

 

自分の思い通りにする(好きなようにする)ということは

人の上に立つということではない。

 

それは悪魔に権力を譲り渡すことである。

人の上に立つ人は、欲に満たされていてはいけない。

 

というような事が書かれています。

 

 

思いっきり、私がいる組織の事だ!!!

と思いました。

 

私のいる組織の、上に立っている方々は

悪魔クラスに支配されています。

 

あなたの所属する組織はどうでしょうか。

もし、この記事を読んだ方が

人の上に立つ立場の方だったら、

是非・・・心を点検してみて下さい。

 

 

ナイチンゲールに惹かれつつ

ナイチンゲールの最愛の弟子と言われている

アグネス・ジョーンズに思いを馳せます。

 

新天地では・・・

このような関係性の元で、

仕事が出来たらなと思います。