おはようございます☀

今日は関東は良い天気です。
寒いですけどね。

今日は(今日も💦)少しぼやかせてくださいねー。

ちょっと仕事関係について。

あまりにつまらない愚痴なので、読みたくない方はbackでお願いします。

気持ちに余裕がある方が、暇つぶし程度にお読みいただけたらと思います🙇




















ずっと医療の専門職をやってきました。

40歳で直腸内分泌腫瘍が見つかり、ダヴィンチで手術。
その後は毎月の診察と注射(エビデンス明確でないため、詳しくは書きませんが)。
3ヶ月に1回の画像検査。

排便障害もあり、以前より頻繁は減りましたが、2〜3時間くらいトイレと友達にならざるを得ない日もあります。外に出れない💦

他にも脳に動脈瘤が見つかり、半年毎の検査。

いろいろ調べたところ、どうやら遺伝子的にいくつかの癌になりやすいことが分かり、他にもいろいろ通院。

時々、検査で引っかかると、また検査。

その度に仕事は休み。

コロナやインフルエンザもまだまだ流行っており、学級閉鎖などもあるし、子供に風邪症状などあると、やっぱり仕事は休み。
実家は遠くて、頼れません。

他にも学校行事、PTAなど、もちろんみなさんもあるかと思います。

これじゃあ迷惑かけるなと思い(他にも理由はありましたが)、一昨年にいわゆる正社員を辞めてパートに切り替えました。

この時に重視したのが、休みやすさ。

面接で上の事情は説明し、
それでも良いよ。フォローするよ。

と言ってもらえたところでのみ、働いています。

昨年夏頃より
婦人科系の通院が増え、
秋に手術。
術後の痛みが長引き、動けるようになったら、首の腫瘤で何回も病院へ行かなければならなかったです。

落ち着いたら、子供の受験。

確かに、甘えて休み過ぎたとは思いますが、

「休みが多いから、今月で辞めてください。大変そうだから、手術とか終わるまで言うの待ってあげてたんです!」
と、突然言われました。

最近、休み多くて申し訳ないとはもちろん思ってたので、辞めさせられるのは仕方ないのですが•••••。

あれ、手術の前からってことは••••
私が繰り返し面接で「こんな理由で急にお休みいただくこともあるかと思います。」
と伝えていた範囲••••。

もちろん申し訳なくは思ってはいましたが、
なんだか恩着せがましい感じで言われてしまい、モヤモヤしてしまいました🌀

こんなことで落ち込んだりモヤモヤしてしまうのは、私が未熟だからなんでしょうね。

ただね、
先方は面接でけっこう根掘り葉掘り聞いてきて、真面目に返答してたんですよね。本当なら言いたくないことまで。
そこまで聞いていて、それでもと言ってくれていたのに、そんな言い方はないんじゃないかなぁって、ちょっと凹んでます。

たぶん、昨年、同じ職種のいわゆる正社員の補充がされて、私がいらなくなっただけなんじゃないかなぁ。もともと仕事量少なめのところなので。

と思っていますが。

ダラダラと日記みたいな愚痴をすみません🙇

私、ほんと打たれ弱いな、と自分にも嫌になってくるー😭


いろいろ書いてしまいましたが、

もちろん、休み多くてご迷惑かけてたな、

と思っていますし、お世話になったなと思っているんです。

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました😊