1年くらい前

突然裁判所から届いた…えっ、何はてなマークアセアセ

てんびん座裁判員制度てんびん座

            裁判所から何かが送られてくることなんてないからビックリ👀


裁判員候補者名簿

    はじめて知った…裁判員候補者名簿びっくり

 裁判員は誰が選ばれるかわからないし、余っ程な理由がない限り辞退できないことは知っていたけど… いきなり、『あなたは当裁判所の裁判員候補者名簿に記載されました』『裁判員に選ばれる可能性があります』裁判員候補者名簿の存在すら知らなかった私は…焦った💦


調べてみると、裁判所ごとに抽選でランダムに選んで毎年名簿を作成するらしい。裁判所の管轄の人口にもよるけど、名簿に載る確率は数百分の一以下はてなマーク 今まで私の周りに誰もいなかったから結構珍しいんだと思う💦 クジ運とか全然ないのになぜ私が…はてなマーク どうせなら別の何かが良かったチーン


『裁判員をやってみたい』っていう人は多いけど私は💦 というより怖い😱 裁判員裁判になるのは殺人とかの凶悪犯罪だからガーン 自分の意見も判決に重要…死刑になるかもしれないし💦 いくら凶悪な殺人犯だとしても、判決によっては一生忘れられない汗うさぎ


この12月で期限が切れるニコニコ この一年、管轄内で事件が起こる度にドキドキしてた驚きアセアセアセアセ  殺人事件も数件あった😱 特に『殺してバラバラにした事件』…ニュースで県内の別の裁判所の管轄になったと知って安心した笑い泣き いつもより県内ニュースを

 真剣に見た一年でした泣


もしかしたら裁判員に選ばれるかも知れないから裁判員候補者であることを念の為伏せていたけど秘密 もうすぐ期限が切れるから笑気づき 


来年の名簿には 誰が載ってるんでしょうかねぇ…てへぺろいつに届くかわからないメール

ドキドキして待っててください笑

 



 

 

 












 

 


 

他の投稿ネタを確認する