生後5か月。ねんね事情と初節句 | フルタイムワーママでも知育したい!

フルタイムワーママでも知育したい!

フルタイムワーキングマザーとWEBライター夫と子育て中。
お金はないが図書館がある!

こんばんは!おちゃです。
引っ越ししてネット環境が整ってなかったのですが先日ようやくネット環境完備!

みーちゃんは5か月になりました。あらまあ・・・いつの間にか大きくなって!( ;∀;)

そしてそして寝返りできました!

朝うんしょうんしょと頑張っていると思っていたら、遂にやりましたよ!
ただ寝返りができただけなんだけど、涙が出そうになったよ。
赤ちゃんの成長ってすごいなーーーー。

さてねんね事情です。
相変わらず6時半から7時に就寝する毎日です。
最近は寝入りが本当に早くなって、授乳、ミルクでコテンと寝てくれて
なんだかかーちゃん寂しい限りとまでおもっちゃうほど!('Д')

そこから12時~2時ごろに一度授乳してます。

2時や4時に2回目起きることもありますが、ここは授乳せずトントンのみ。
今はすーっと30秒ほどで寝てくれますが
授乳を2回から1回に変えるタイミングの2日間はつらかったー!!
(5か月から1回に変えました)
2時から4時までずーーーーっと泣きどおしの初日。
その間はずっとトントン。手を握る。ちょっと抱っこ。声かけ
二日目も2時から1時間泣きどおし。。
しんどいのと可哀そうなのとで、こちらも泣きました。。

3日目以降は起きてもトントンで寝てくれました。
泣きが3日4日続いたら、抱っこして授乳してあげよう!と決めていたので
ほっと安心しました。

5時から6時ごろに朝の授乳。
そこから起きることもあるし、明るくなる7時ごろまで寝ることもあります。

基本的に娘ちゃんは朝日とともに起きて、日の入りとともに眠ります。
なので、冬の時期は睡眠時間多めですね。

ただ、7時までには絶対に起こしています。

そこから朝の昼寝が1回。昼間の昼寝が1回。
時間は1時間の日もあるし2時間の日もあります。
この辺はあまり気にしていません。
ただ、17時以降は寝かせていません。

こんな感じの一日なので、一日の3分の2は寝ているような状態です。
もうちょっと起きていてもいいのかもしれませんが、娘にはこのリズムがあって
いるようなので、しばらくはこのリズムでいきたいと思っています。


ところで、たまひよを買ったら「初節句」のカタログが入ってました。
よくよく考えたら、ひな人形を買うならもう買っておかないと・・・という時期に
なっていました。はやいわねー('Д')

でも待って・・・・ひな人形って買わなきゃいけないもの???

あったほうがいいんだろうけど・・・・・ウキウキ楽しめるのって
せいぜい10年ほどなんだよね。。。(事実家がそうだった)
あとは押し入れにずーーーっとしまわれっぱなし。

なので、いらないかなー?と個人的には思っています。
高いものを買う余裕もありませんし。。。
でも、全くないのも寂しいので、実家にしまわれっぱなしの雛人形を譲っても
いいかなと思っています。

ひな祭りは、初節句としてお祝いしたい!
でも高い雛人形はうちには贅沢だなあ・・・・・・。

という葛藤がありますので、少し考えようと思います。