リメイク 簡単!!手袋からレッグウォーマー | フルタイムワーママでも知育したい!

フルタイムワーママでも知育したい!

フルタイムワーキングマザーとWEBライター夫と子育て中。
お金はないが図書館がある!

こんにちは!おちゃです(。・∀・)

最近寒くなってきましたね。そろそろ秋も終わりかしら・・・・( ;∀;)

秋は四季の中で一番好きな季節なので、寒くなっていくのは哀しいです。

今回はみーちゃん(赤ちゃん)のレッグウォーマーを作った話です。

とっても簡単でした!( *´艸`)

裁縫苦手!縫い目ガタガタなるから嫌いなんだよねって人でも大丈夫です。

安心してください。私も苦手です。

ていうか真っ直ぐに縫うってどういうこと?ぐらい不器用です。

マイクロファイバー?(もふもふ素材の手袋)を使えば縫い目は隠れて見えません。
(ガタガタでもおーけーヽ(^。^)ノ)

用意するもの
①ダイソーの13センチ手袋(5本指じゃないタイプ)
  マイクロファイバー(もふもふ素材)
②針・糸・はさみ

≪作り方≫
①手袋の上5ミリから1センチぐらいをはさみで切る。



②切った部分を5ミリぐらい折り返して、糸で縫う。
  (ガタガタでもOK!縫い目見えませんから。)

あまんまりきつく縫うと、伸縮性がなくなるのでゆるっと縫ってください。
玉止めの時に折り返した内側にすると赤ちゃんがいたくないです。

③親指の部分を丸める。
  丸めたら中心部分に針を刺し、ボンボンになるイメージで糸で留める。







もう片方も①~③の同じ作業を繰り返したら完成!

娘(生後3か月)にはかせてみました。
ちょうどひざ下から足首にかけての長さになりました。
ボンボンの部分は飾りボタンでもつけたり、親指部分を切ってこぎれいにしたりしたら
もっと可愛くなると思います。
(今回は安さ重視で!)(そして親指を切って縫うのは面倒だった!)



ロンパースを着せていると足を曲げた時に素足が見えることがありました。
あったかいときはそれでよいのですが寒くなってくるとちょっと心配!
市販のレッグウォーマーはちょっと長いものが多い。

ダイソーでなんかないかなーと探してたら思いつきましたヽ(^。^)ノ
ロンパースと靴下の間をうめてくれるものとして便利かなーと思います。


よければ作ってみてください。ヽ(^。^)ノ