様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、アニメ「パーマン」「あさりちゃん」などで活躍された声優・三輪勝恵さんが亡くなった事が明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

声優でナレーターの三輪勝恵さんが、急性肺塞栓のため6月19日(水)に亡くなっていた事が明らかになりました。80歳。昨日(1日)所属する青二プロダクションが報告しました。

 

 

サイトでは「弊社所属 三輪勝恵 儀(80歳)去る6月19日に急性肺塞栓のため永眠致しました」と伝え「ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます」と記しています。

 

なお、通夜及び告別式は遺族の意向により家族葬にて執り行われたということです。

 

三輪さんは、1943年(昭和18年)10月12日生まれ。「パーマン」パーマン1号/ミツオ/コピー、「ウッドペッカー」ウッドペッカー、「新・怪物くん」ひろし役、「あさりちゃん」浜野あさり役、「遊☆戯☆王」海道モクバ役(1998年(平成10年)放送版)、「スヌーピーとチャーリー・ブラウン」ルーシー・ヴァンベルト役、「カリメロ」カリメロ役などで知られています。

 

三輪勝恵さん

6月19日 急性肺塞栓のため死去

享年80

 

という訳で、「パーマン」「あさりちゃん」「新・怪物くん」「カリメロ」などで声優として活躍された三輪勝恵さんが先月19日(水)に亡くなっていた事が明らかになりました。

 

昭和アニメの数多くの名作に出演されいていた三輪さん。

訃報を受けて同じ事務所の後輩である古川登志夫さんが追悼のコメントを自身のX(旧Twitter)に投稿しました。

その中では「是非、三輪さんで」とお願いして、自作のラジオドラマに出演したことがいい思い出ですと語っています。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。

三輪勝恵さんのご冥福をお祈り申し上げます。