様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、「金田一少年の事件簿」金田一一(きんだいち・はじめ)役として活躍された声優・松野太紀さんが亡くなった事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

アニメ「金田一少年の事件簿」金田一一(きんだいち・はじめ)役の声などで活躍された声優・松野太紀さんが、今月26日(水)、右大脳出血のため亡くなった事が明らかになりました。56歳。所属する青二プロダクションが27日(木)、発表しました。

 

 

同事務所は「弊社所属 松野大紀 儀 (56歳) 令和6年6月26日に右大脳出血により永眠致しました ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます」と報告。「なお 通夜及び告別式はご遺族のご意向により近親者のみにて執り行わせていただきます ご諒恕のほどお願い申し上げます」と記しました。

 

松野さんは10月16日生まれ、東京都出身。アニメ「金田一少年の事件簿」金田一一役、「遊戯王デュエルモンスターズGX」万城目準役、「犬夜叉」鋼牙役、「スポンジ・ボブ」スポンジ・ボブ役の声などで知られています。

 

松野太紀さん

6月26日(水) 右大脳出血のため死去

享年56

 

という訳で、「金田一少年の事件簿」金田一一(きんだいち・はじめ)役を始め、数多くの作品で活躍された声優の松野太紀さんが26日(水)右大脳出血のため亡くなった事が明らかになりました。

 

松野さんと言えば、カキコに出た作品以外にもスーパー戦隊シリーズでは「救命戦隊ゴーゴーファイブ」呪士ピエール役、「忍風戦隊ハリケンジャー」シュリケンジャー役、プリキュアシリーズでは「ふたりはプリキュア」「フレッシュプリキュア!」に出演されています。

 

そして忘れられないのが「美少女戦士セーラームーンSupers」でのペガサス/エリオス役が今でも僕の中では一番覚えています。

 

優しくちびうさ/ちびムーンに声をかける姿が今でも印象残っています。

 

実は松野さん 亡くなる1週間前にX(旧Twitter)で自らも出演した映画「男はつらいよ おかえり寅さん」シネマコンサートへのゲスト出演する事がカキコされていたのです。

 

で先日行われたコンサートの中で山田洋次監督が松野さんが出演された経緯などを話していらっしゃいました。

 

松野さんの訃報を受け、事務所の先輩である古川登志夫さんや千葉繁さん、三石琴乃さん、深見梨加さん、塩谷瞬さん、長澤奈央さん、そして「金田一少年の事件簿」でコンビを組んだ中川亜紀子さん、飯塚雅弓さん、池澤春菜さんなどからお悔やみのコメントも届いています。

 

様々な役をこなしてきた松野さん。

それだけに今回の突然の訃報は実に残念だし哀しいなぁと感じてしまいます。

 

松野太紀さんのご冥福をお祈り申し上げます。