乃木坂46の最新情報をお伝えする<乃木坂46 Angle>。今回は、OGの生駒里奈さんがあの「踊る」シリーズの最新作となる柳葉敏郎さん主演の映画2作品に出演する事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

ドラマ「踊る大捜査線」、映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」など、社会現象を巻き起こした「踊る」シリーズの最新映画2部作「室井慎次 敗れ去る者」「室井慎次 生き続ける者」より、スーパーティザー映像第4弾が到着しました。

 

 

1997年(平成9年)の連続ドラマ開始以来、それまでの刑事ドラマとは一線を画し、警察内部の縦割り社会や上下関係、人間関係を描き、社会現象を巻き起こした「踊る」シリーズ。翌1998年(平成10年)に「踊る大捜査線 THE MOVIE」が公開されると、興行収入100億円越えの超大ヒットを記録。2003年(平成15年)公開の映画第2弾「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」では、興行収入137.5億円を記録し、20年以上が経った現在も、邦画実写記録の圧倒的頂点に君臨。これまでに公開された映画シリーズ6本の累計興行収入は、487億円。累計動員数は3598万人を超えています。

 

1997年(平成9年)3月18日のドラマ最終話放送での「あんたは上にいろ。俺には俺の仕事がある。あんたにはあんたの仕事がある」という″青島と室井の約束″。その約束から27年の時を経て、3月18日(月)に「踊るプロジェクト」再始動が発表されました。X(旧Twitter)では踊る大捜査線関連ワードでトレンドを席捲。

 

また、4月の情報解禁にて、映画2部作の公開が発表され、全国の映画館(一部劇場を除く)に映画タイトルが突然掲出され、話題となりました。

 

そして、今回更なる最新映像・スーパーティザー映像第4弾が解禁。

 

「無色です」ー室井慎次の衝撃的な一言から始まり、秋田県と戯れ、故郷に帰り平穏な暮らしをしている、踊るシリーズで初めて見せるかつてない室井の姿が映し出された前回のスーパーティザー映像。今回の第4弾(秋田編)では、池の前のデッキでくつろぎ、秋田県と散歩をする室井の故郷での穏やかな生活が一転、なにかと室井の噂話をし、「あんた、ここに来たわけは?」「あんたがいると迷惑だ、出ていってくれ」「いつ出ていく?」など明らかに室井たちを拒否する地元住民が登場する。

 

静かに暮らすことを臨む室井に対し、故郷は厳しく、次第に地元住民たちとの軋轢が生まれていく。そして、地元住民の会話の中で室井と暮らす謎の少年たちの素性も明らかに…。映像後半には、「花は枯れていた…」という室井の通報により、状況は更に一転。のどかな暮らしにそぐわないおびただしい数の警察官。ヘリや警察車両。室井の周りに事件の影が忍び寄る。穏やかな暮らしを臨んだ室井慎次。しかし、事件も室井慎次に厳しかったー。

 

 

踊るプロジェクト

「室井慎次 敗れ去る者」10月11日(金)

「室井慎次 生き続ける者」11月15日(金)

全国東宝系ロードショー

 

という訳で、生駒ちゃんがあの「踊る」プロジェクトの続編となる「室井慎次 敗れ去る者」「室井慎次 生き続ける者」に出演する事が決定しました。

 

実は今回舞台となるのが生駒ちゃんの故郷である秋田県由利本荘市なんです。

しかも柳葉さん・生駒ちゃんを始めとして、日向坂46・丹生明里さんや佐々木希さんなど秋田県出身者の方々が出演者に名を連ねています。

 

更に飯島直子さん・小沢仁志さん・木場勝己さん・稲森いずみさん・いしだあゆみさんも出演されることが決定しています。

 

警官を辞めて秋田に戻ってきた室井。だがその室井を煙たがる地元住民。

そんな時に起きたある事件。穏やかな暮らしを臨んでいたが、しかし、事件も室井に厳しかったのだ。

 

果たしてこの言葉の意味とは一体…?

皆さん 是非とも劇場でその答えを見つけ出して欲しいなぁと思います。