様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、「ルパン三世」の峰不二子(二代目)、「キューティーハニー」の如月ハニー役(初代)などで活躍された声優・増山江威子さんが亡くなった事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

大人気アニメ「ルパン三世」峰不二子役で知られる声優・増山江威子さんが、先月(5月)20日(月)に亡くなっていた事が明らかになりました。89歳。アニメ「ルパン三世」公式X(旧Twitter)にて発表されました。

 

 

公式Xでは「声優の増山江威子さんが、5月20日にご逝去されました。「ルパン三世」ではPART1でのゲスト出演を始め、PART2からは峰不二子役としてTV、映画と多くの作品をご担当いただきました。長年のご活躍への感謝と共に、お悔やみを申し上げます。ありがとうございました」と追悼しました。

 

また、所属事務所の青二プロダクションは「増山江威子 儀(享年89) かねてより病気療養中のところ 薬石効果なく肺炎のため去る令和6年5月20日に永眠致しました ここに生前賜りましたご厚誼を深謝し謹んでご通知申し上げます」と報告。

 

「なお、通夜及び告別式はご遺族の意向により近親者のみで執り行われました ご通知が遅くなりました事。ご諒恕のほどお願い申し上げます」と伝えました。

 

増山さんは、アニメ「ルパン三世」峰不二子(二代目)役、「天才バカボン」ママ(二代目)役、「キューティーハニー」如月ハニー役(初代)などでも知られています。

 

増山江威子さん

5月20日(月) 肺炎のため死去

享年89

 

という訳で、アニメ「ルパン三世」の峰不二子(二代目)役、「天才バカボン」ママ(二代目)役、「キューティーハニー」如月ハニー(初代)役など数多くのアニメで活躍された声優の増山江威子さんが先週20日(月)に肺炎のため亡くなっていた事が明らかになりました。

 

訃報を受けて、「ルパン三世」で共演する栗田貫一さん、浪川大輔さん、平野綾さん、平野文さん、稲田徹さん、更に「キューティーハニー」の原作・永井豪さんが所属されるダイナミックプロや「ルパン三世」の作品を放送し続けている日本テレビ「金曜ロードショー」のスタッフからも追悼のメッセージがそれぞれ寄せられました。

 

誰からも愛される素敵な声優さんであった増山さん。

僕も様々な作品で増山さんのお声を聞いて素敵だなぁといつも思っておりました。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。

増山江威子さんのご冥福をお祈り申し上げます。