様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、漫才コンビ「今いくよ・くるよ」で一世を風靡し、「どやさ」と叫ぶギャグで知られる今くるよさんが膵臓がんのため昨日(27日)、大阪市内の病院で亡くなりました。76歳でした。このニュースをお伝え致します。

 

漫才コンビ「今いくよ・くるよ」で一世を風靡し、「どやさ」と叫ぶギャグで知られる今くるよさんが膵臓がんのため昨日(27日)、大阪市内の病院で亡くなりました。76歳でした。

 

 

今くるよさんは京都市出身で、昭和45年(1970年)に漫才師の今喜多代さんに弟子入りし、その後高校の同級生で同じソフトボール部だった今いくよさんと漫才コンビ「今いくよ・くるよ」を結成しました。

 

いくよさんとの軽妙な掛け合いが人気を集めたほか、くるよさんがお腹を叩きながら「どやさ」と叫ぶ体を張ったギャグで一世を風靡しました。

 

2人は昭和59年(1984年)の上方漫才大賞の大賞を始め数々の賞を受賞したほか、女性漫才師のパイオニアとしてテレビやラジオ、舞台などで長年にわたり活躍してきました。

 

近年は相方のいくよさんが9年前の2015年(平成17年)に亡くなった後は1人で活動していた時期がありましたが、一昨年(2022年(令和4年))に大阪の公演に出演したのが最後の舞台となり、膵臓がんのため、昨日(27日)大阪市内の病院で亡くなりました。76歳でした。

 

今くるよさん

5月27日 膵臓がんのため大阪市内の病院で死去

享年76

 

という訳で、女性漫才師のパイオニア的存在でもあった「今いくよ・くるよ」の今くるよさんが昨日(27日)、膵臓がんのため奈kなりました。

 

いくよさんとの軽妙な掛け合いの他に、お腹を叩きながら「どやさ」と叫ぶ体を張ったギャグで人気を博しました。

 

最近では9年前の2015年(平成17年)に相方いくよさんが亡くなり、一人で舞台に立つこともありましたが、一昨年(2022年(令和4年))に行われた大阪での公演を最後に舞台を退き、病気療養されていましたが、昨日膵臓がんのため亡くなったということです。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。

今くるよさんのご冥福をお祈り申し上げます。