現在放送中の「爆上戦隊ブンブンジャー」や「スーパー戦隊シリーズ」のOG・OBメンバーの最新情報をお伝えする<スーパー戦隊 Angle>。今回は、「ブンブンジャー」に新たな戦士が6月16日(日)放送の第16話から登場する事が明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

スーパー戦隊シリーズ最新作の「爆上戦隊ブンブンジャー」の6月16日(日)放送分から、ブンバイオレッド/焔先斗(ほむら・せんと)と、先斗の相棒で、機械生命型宇宙人のビュン・ディーゼル(通称:ビュンディー)が初登場する事が明らかになりました。

 

 

範道大也/ブンレッド(井内悠陽さん)、鳴田射士郎/ブンブルー(葉山侑樹さん)、志布戸未来/ブンピンク(鈴木美羽さん)、阿久瀬錠/ブンブラック(齋藤璃佑さん)、振騎玄蕃/ブンオレンジ(相馬理さん)ら5人のヒーローと、頼もしい味方で、機械生命体型宇宙人のブンドリオ・バンデラス(通称:ブンブン、声:松本梨香さん)が、力を合わせて、地球を狙う悪の組織ハシリヤンに立ち向かう「爆上戦隊ブンブンジャー」。

 

本作でブンバイオレッド/焔先斗(ほむら・せんと)役を演じるのは、ドラマ「親愛なる僕へ殺意を込めて」(2022年(令和4年))、映画「OUT」(2023年(令和5年))などの作品に出演している人気の若手俳優・宮澤佑さん。所属するのは、仮面ライダーやスーパー戦隊出身の俳優が多く所属するG-STAR.PROとなります。「これがラストチャンスかもしれない」という覚悟でオーディションに臨み、見事出演を決めた宮澤さんが演じる先斗は宇宙を股にかける「始末屋」。ライフラインの故障から政治のいざこざや子供のケンカまで…あらゆるトラブルの解決を図るトラブルシュータ―となっています。

 

しかし、トラブルの状況がこじれた状態を「カオス」と呼んで、楽しむ一面も持ち合わせています。元々地球出身ですが、相棒のビュン・ディーゼルと共に幾多の修羅場をくぐってきた先斗が10周年ぶりに地球にやって来る。更に、先斗は「ブンブンコントローラー」を使ってブンバイオレッドにチェンジするが、大也ら「ブンブンジャー」とは何かが違う…?そして、先斗とビュンディーの目的とは…?

 

宮澤さんが「先斗は心に大きな闇を抱えていて、それを拭おうと必死に生きてきた不器用な人間だと思っています。それゆえに歪な人間形成から楽しさやワクワクする事を追求したり、自信過剰で上から目線、少し口が悪かったり、思ったことをすぐに口にしたりと普通の人とは少しズレています。でも、そんな中にも少し可愛げのあるキャラクター」と分析する先斗に注目です。

 

 

10数年ぶりに地球にやって来た先斗の相棒になるのが、大也の相棒であるブンドリオ・バンデラス(通称:ブンブン)と同じ機械生命型宇宙人のビュン・ディーゼル(通称:ビュンディー)。このビュンディーの声を、アニメ「鬼滅の刃」で竈門炭治郎役を演じる人気俳優・花江夏樹さんが担当する事が決定しました。ビュンディーはブンブンと同じ星の出身で、かつては「ビックバン・グランプリ」のレーサーとして活躍していた。レーサーを引退した後は始末屋となり、先斗と出会って…。先斗とは事態を引っ掻き回す先斗をたしなめながらも、全面的な信頼性を置く関係性。持って回ったような口調が特徴的で、驚いたり感動したりすると「ビュン!」という口癖も飛び出すことも…。先斗と2人で、なぜか「ブンブンジャー」を名乗って始末屋の活動をしているが、大也らと出会い…。

 

 

【宮澤佑コメント】

特撮作品のオーディションはもうかれこれ10回以上受けてきたので、正直諦めていた部分もありました。20代ラストということもあり、ラストチャンスかなぁと思っていたので、出演が決まった時はめちゃくちゃテンションが上がりました。子供の頃、沢山の夢や希望を「スーパー戦隊」シリーズから頂きました。「百獣戦隊ガオレンジャー」や「忍風戦隊ハリケンジャー」を好きで観ていたので、ガオブラックを演じた酒井一圭さんやカブトライジャーを演じた白川裕二郎さんら、事務所の先輩に続けたことも嬉しいです。

 

僕が演じる先斗は、心に大きな闇を抱えていて、それを拭おうと必死に生きてきた不器用な人間だと思っています。それゆえに歪な人間形成から楽しさやワクワクする事を追求したり、自信過剰で上から目線。少し口が悪かったり、思ったことをすぐに口に出したり普通の人とは少しズレています。でもそんな中にも少し可愛げのあるキャラクターだなぁと思います。人生の大半を宇宙で過ごし、生きてきた環境も普通の人と違って、家族、友達、先輩、後輩、信じられる人が少なく…。ただ自分の大切にしたい人や、曲げられない事への愛情や感情は測りきれないほど強い。カッコいい部分も沢山持っているので、そんな焔先斗を丁寧に演じたいと思います。

 

そして、そんな先斗の相棒の声を花江夏樹さんが担当されると聞いて、正直めちゃくちゃテンションが上がりました(笑)。「鬼滅の刃」は漫画やアニメも大好きで全部観ているので、驚きと喜びが入り混じっていました。

 

日々、スタッフ、キャスト全員が「ブンブンジャー」への熱い気持ちを持っている本当に素敵な現場でお芝居が出来ることの幸せを感じていますが、改めて身体を使って表現する事の難しさを痛感しています。スーツアクターの蔦宗正人さんにアドバイスをいただきながら、2人で大切に先斗を作っています。キャストのみんなは本当に仲良しで、最初から気さくに話しかけてくれた素敵な方ばかり。あと、若いからエネルギーが凄い(笑)!僕が一番上なんですが、みんな年齢関係なしでいじってくれて嬉しいです(笑)。そんなメンバーの中に入って、「爆上戦隊ブンブンジャー」に新たな風を吹かせられるように、1年間精一杯努めさせていただきます。是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。みんなで1年間バクアゲて行きましょう!

 

 

【花江夏樹コメント】

この度「爆上戦隊ブンブンジャー」にブンバイオレッド/焔先斗の相棒 ビュン・ディーゼル役の声で出演致します花江夏樹です!

 

私自身も子供の頃から毎週楽しみに観ていたスーパー戦隊シリーズにまさか参加できるとは思っておりませんでした。当時の花江少年に伝えてあげたいですね。

 

時が経ち私も大人になり、子供も生まれました。今年で娘2人は4歳になりますが、実は出演が決まった際に見せたところ、大いに「ブンブンジャー」にハマっています。

 

今回、ビュンディーもそうですが変身アイテムの声も担当しております。自分の声が入ったおもちゃで子供達に遊んでもらえると思うと感慨深いですね。

 

冷静に先斗をそっと支えるような、それでいてお茶目なビュンディーを、そして「ブンブンジャー」を宜しくお願い致します。

 

「爆上戦隊ブンブンジャー」

毎週(日)AM9:30~10:00

tv asahi系全国31局ネット(地域によって放送時間が異なります)

※ブンバイオレッド/焔先斗が登場するのは6月16日(日)放送の第16話からとなります。

 

という訳で、「ブンブンジャー」に新戦士ブンバイオレッド/焔先斗が新たに加わります。

演じるのは宮澤佑さん。10回以上オーディションに参加しましたが、なかなか恵まれなかったのですが、今回のブンブンジャーのオーディションで見事出演決定を獲得したという訳です。

 

心に大きな闇を抱えていて、それを拭おうと必死になって生きてきた先斗。

だが「ブンブンジャー」の面々と出会い、彼の中にある気持ちもどんどん変化していくのです。

 

そして先斗の相棒となるビュン・ディーゼル役の声の担当として「鬼滅の刃」竈門炭治郎役でお馴染みの花江夏樹さんが登場されます。

 

宮澤さんも花江さんとのコンビを凄く楽しみにされていると話されていました。

 

先斗が大也たち「ブンブンジャー」とどう関わっていくのか?

皆さん これからも「ブンブンジャー」是非ともご覧下さい。