乃木坂46の最新情報をお伝えする<乃木坂46 Angle>。今回は、生田絵梨花さんが8月からスタートするABCテレビ制作・tv asahi系全国ネットの日曜夜10時台の連続ドラマで地上波ドラマ初主演を飾る事が明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

女優・歌手の生田絵梨花さん(27)が、今夏スタートのABCテレビ制作・tv asahi系「素晴らしき哉(かな)、先生!」で、地上波連続ドラマに初主演する事が一昨日(15日)、発表されました。生徒のために奮闘する高校教師役に挑戦します。

 

 

生田さんは、乃木坂46のメンバーとして活躍し、2021年(令和3年)に卒業。独学で作詞作曲を始め、今年4月に1stEP「capriccioso」でソロデビューしました。女優としては「レ・ミゼラブル」などミュージカルで活躍し、2019年(令和元年)に第44回岸田一夫演劇賞を受賞。一方、映画「Dr.コト―診療所」や「コンフィデンスマンJP 英雄編」、昨年12月に公開されたディズニー映画「ウィッシュ」では主人公・アーシャ役の日本版声優を務めました。ドラマでも現在放送中のカンテレ(関西テレビ)制作・フジテレビ系全国ネット「アンメット ある脳外科医の日記」を始め、「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ)「こっち向いてよ向井くん」(日本テレビ)など出演が相次いでいます。

 

そして、遂に地上波ドラマ初主演を飾ります。物語の舞台は理不尽な教育現場で、生田さんが演じるのは、生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになり、辞め時を探しながらも、なんだかんだ生徒のために奮闘していく、2年生の高校教師・笹岡りお。泣きも笑いも感情に素直、大笑いもすれば裏アカで愚痴を履くような人間らしさあふれるキャラクターで、生田さんの新しい一面が期待されます。

 

りお(生田さん)は、夢や希望を胸に教育現場に飛び込んだZ世代の高校教師。その過酷さは想像を絶し、2年目にして退職を考える程ストレスフルな毎日を送っている。「自由」を拡大解釈し奔放に振舞う生徒たち、学校に過度な期待を寄せる保護者や近隣住民、トラブル処理を若手に押し付けてくる年配教師…。りおはそんな毎日の愚痴をSNSの裏アカウントに吐き出したり、優しい彼氏に聴いてもらったり、「先生だって人間だ!」と過度に発散しながら持ち前の明るさでどうにかバランスを保っている。

 

しかし、その我慢もとうとう限界に到達。辞職を決意するが、同じタイミングでクラス担任に急遽欠員が発生し、穴埋めのお鉢が、なぜか回ってきてしまう。初めての担任で3年生を任されることになり、教師生活は更なる茨の道に突入。果たしてりおの運命は…。

 

学園を舞台にした「花より男子」シリーズを手掛け、俳優としても活躍する宅間孝行さんがオリジナル脚本・演出を担当。過酷な教師の実情を背景に、生徒との心温まるエピソードを積み重ね、登場人物だけでなく視聴者、先生たちへの応援歌を届けます。

 

■生田絵梨花 コメント…

―今作が地上波連続ドラマ初主演となります。意気込みを教えてください。

今回初主演を託していただき、とても嬉しく感じています。先生という役どころにも緊張しますし、初めての大役を務めきれるだろうか不安もも大きいですが、私が演じる新米教師のりおも、過酷な教育現場に挫折寸前という状態から物語が始まるので、りおと手を組んで、走るも立ち止まるも転ぶも一緒にめげずに乗り越えて行けたらと思います。

 

―主人公・りおは愚痴も吐けば大笑いも大泣きもする人間らしさ全開で、教師という仕事に向き合っています。今までの生田さんの印象とは異なるキャラクターですが、どういったところをイメージして演じたいですか?

 

りおは感情の振り幅が大きく、良いところも悪いところも真っ向からくらって放出していく印象があります。なので自分もこれは相当赤裸々に臨まなくてはならないなぁと、撮影前の今はちょっと身構えています。ですが、一人で頭の中でどうにかできるものでもないと思うので、共演者の皆様と接する中で生まれるものや反応を大事にしながら、りおという人物を探っていきたいです。

 

―視聴者へのメッセージをお願いします。

このドラマは先生の話ですが、生徒たちと過ごす学校の時間だけでなく、家族やパートナーとの私生活の部分も描かれます。1人の人間としての未熟さや愚かさを抱えながらも、先生として奮闘していくりおの姿に、視聴者の皆さんが少しでも前を向けたり、共感してもらえたら嬉しいなぁと思います。とにかく必死に汗をかきまくる夏になると思いますが、この作品を終えた時、「素晴らしき哉、先生!」と腹の底から言えるように、言っていただけるように、全力で頑張ります!

 

ドラマ「素晴らしき哉(かな)、先生!」

8月18日から毎週(日)PM10:00~10:54

ABCテレビ制作・tv asahi系全国ネット

 

という訳で、いくちゃんが8月からスタートするABCテレビ制作・tv asahi系全国ネットの新ドラマ「素晴らしき哉(かな)、先生!」で地上波ドラマ初主演を飾る事が明らかになりました。

 

いくちゃんが演じるのは、いろんな板挟みにあいながらも辞め時を探している2年生の高校教師・田岡りお役。

欠員が出たため急遽3年生の担任になってしまったりお。様々な形で迷いながらも頑張っていく姿が描かれます。

 

学園を舞台にした「花より男子」シリーズでも知られる宅間孝行さんがオリジナル脚本・演出を担当します。

 

ドラマは8月からのスタートとなります。

皆さん 是非ともお見逃しのないように…。