様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、"なにわのモーツァルト"としても知られた作曲家のキダ・タローさんが亡くなった事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

作曲家のキダ・タローさんが14日(火)に亡くなりました。93歳でした。15日(水)、所属事務所のホームページで発表されました。

 

 

ホームページでは「弊社所属の作曲家 キダ・タロー先生が2024年5月14日逝去しました。生前のご厚誼に深謝し謹んでご報告致します。葬儀告別式につきましては、故人の遺志により近親者のみで執り行いました」と伝えられました。

 

その上で「これまでお世話になった関係者の皆様 応援して下さったファンの皆様に心より感謝、お礼申し上げます。これからもキダ・タロー先生の作品が皆様に愛され続ける事を切に願います」と呼びかけました。

 

キダさんは、1930年(昭和5年)12月6日生まれ。兵庫県宝塚市出身。「アホの坂田(コメディーNo.1)」のテーマを始め、「かに道楽」「551蓬菜」「くいだおれ」などのCMソングを手掛け、"浪速のモーツァルト"として、関西でこよなく愛されました。この他、「2時のワイドショー」(ytv(読売テレビ)「プロポーズ大作戦」(ABCテレビ)などの番組ソングも担当しました。ユニークな語り口で「探偵ナイトスクープ」(ABCテレビ)最高顧問を務めるなど、生涯現役を通しました。

 

■報告全文

弊社所属の作曲家 キダ・タロー先生が2024年5月14日逝去されました。

生前のご厚誼に深謝し謹んでご報告申し上げます。

葬儀告別式につきましては 故人の遺志により近親者のみで執り行いました。

なお誠に勝手ながら御香典 御供花 御供物につきましてはご辞退させていただきます。

これまでお世話になった関係者の皆様 応援して下さったファンの皆様に心より感謝、お礼申し上げます。

これからもキダ・タロー先生の作品が皆様に愛され続けることを切に願います。

 

株式会社ワイドウィンドウズ

代表取締役 篠原義彦 (円広志)

 

株式会社オフィスとんで

代表取締役 齋藤一恵

 

作曲家 キダ・タローさん

5月14日(火)逝去

享年93

 

という訳で、"浪速のモーツァルト"として知られ、数多くの作品を世に送り出したキダ・タローさんが亡くなりました。

 

数多くのテレビの番組ソングやCMソングを手掛け、誰からも愛され続けたキダ・タローさん。

訃報を受けて、「探偵ナイトスクープ」でもコンビを組んだ俳優・西田敏行さんなどもお悔やみのメッセージを寄せています。

 

所属事務所社長でもある円広志さんも追悼文の最後で作品が皆様に愛され続けることを切に願いますと語っていらっしゃいました。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしました。

キダ・タローさんのご冥福をお祈り申し上げます。