現在放送中の「爆上戦隊ブンブンジャー」や「スーパー戦隊シリーズ」のOG・OBメンバーの最新情報をお伝えする<スーパー戦隊 Angle>。今回は、今年放送開始30周年を迎えた「忍者戦隊カクレンジャー」が新作となる「第三部 中年奮闘編」が発表されました。この話題をお伝え致します。

 

放送開始30周年となる「忍者戦隊カクレンジャー」の一夜限りのファンミーティングが一昨日(11日)、東京ドームシティにあるシアターGロッソで開催され、「忍者戦隊カクレンジャー」30年ぶりの新作となる「忍者戦隊カクレンジャー 第三部 中年奮闘編」が発表されました。

 

 

「忍者戦隊カクレンジャー」は1994年(平成6年)2月から全53話が放送された「スーパー戦隊シリーズ」の第18作で、今もなお根強い人気があり、このファンミーティングも座席数を大きく上回る応募が集まったプレミアイベントとなりました。ま田、「カクレンジャー」は第1話~24話までを「第一部」、第25話~最終話(53話)までを「第二部・青春激闘編」とする二部構成のストーリー展開が特徴。今回東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信される新作は「第三部・中年奮闘編」と銘打ち、時を超え、テレビシリーズ「第54話」ともいえる、正当な続編が誕生します。

 

「忍者戦隊カクレンジャー」のニンジャレッド/サスケ役を演じた小川輝晃さん、ニンジャホワイト/鶴姫役を演じた広瀬仁美さん、ニンジャブルー/サイゾウ役を演じた土田大さん、ニンジャイエロー/セイカイ役を演じた河合秀さん、ニンジャブラック/ジライヤ役を演じたケイン・コスギさんの5人が全員集結。アニバーサリー作品が数多く誕生していますが、放送から30年が経ての新作制作は極めて異例。30年ぶりの5人揃ってのスーパー変化は必見です。

 

15秒特報も解禁。神田伯山さんが演じる講釈師による、「なんと、あいつらが帰って来る!」という掛け声とともに、30年前が思い出される雰囲気のサスケ、児童養護施設を運営する鶴姫、派手なスーツを身にまとうセイカイ、猫丸クレープのTシャツを着たサイゾウ、そして今も戦い続けるジライヤが登場。5人は新・忍び装束姿で、「最後の」スーパー変化も…?そして鶴姫と親しそうに話しながら登場するのはMrs.GREEN APPLEの大森元貴さんが演じる青年・五郎。果たしてどんなストーリーが展開されるのか、乞う、ご期待!!

 

本作品の監督は坂本浩一監督。「忍者戦隊カクレンジャー」のPOWER RENGERS版にも携わり、TTFCオリジナル「「劇場版 仮面ライダーリバイス」スピンオフ配信ドラマ「Birth of Chimera」」(2022年(令和4年))を監督した際にはケイン・コスギさん、小川輝晃さん、広瀬仁美さん、高岩成二さんと言った「カクレンジャー」組を起用している実は「カクレンジャー」に縁深い監督。脚本の下亜友美さんは「騎士竜戦隊リュウソウジャー」「魔進戦隊キラメイジャー」などのテレビシリーズの他、TTFCオリジナル「ヒーロー☆ママリーグ」や「暴太郎戦隊ドンブラーズvs暴太郎戦隊ドンブリーズ」も担当した"カクレンジャー世代"の脚本家となります。

 

また、新作の配信決定を記念して、妖怪スナカケババアが登場する「忍者戦隊カクレンジャー」第34話「花嫁砂地獄!!」が、東映特撮YouTube Officialで1ヶ月限定無料配信を行っています。食べ物や飲み物を次々と砂に変え、人々を飢えと渇きで苦しめるスナカケババア。「大魔王と結婚する」という確固たる目標を持っているスナカケババアは強く、カクレンジャーは苦戦を強いられる、というストーリーになっています。

 

更に、変身アイテム「ドロンチェンジャー」が30周年記念仕様に。「ドロンチェンジャー 30th ANIVERSARY EDITION」(価格:¥11,000/送料・手数料別)の販売が決定。バンダイナムコグループ公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて、受注受付中。TTFC会員はTTFCアプリから東映オンラインストアで購入も可能。当時の玩具には収録されていなかったカクレンジャー5人の変身時のセリフなどが楽しめるセリフ再生モードや、オープニングテーマ「シークレットカクレンジャー」(TVサイズ)、エンディングテーマ「ニンジャ!摩天楼キッズ」(TVサイズ)も収録。更に「忍者戦隊カクレンジャー 第三部 中年奮闘編」の劇中セリフも一部収録されます。

 

TTFCオリジナル 「忍者戦隊カクレンジャー」放送開始30周年記念

「忍者戦隊カクレンジャー 第三部 中年奮闘編」

東映特撮ファンクラブ(TTFC)にて今年夏配信開始予定

 

という訳で、今年放送開始30周年を迎えた「忍者戦隊カクレンジャー」が東映特撮ファンクラブ(TTFC)で第三部 中年奮闘編が配信されることが一昨日(11日)シアターGロッソで行われたファンミーティングの中で発表されました。

 

戦いの後それぞれの仕事に就いていた5人。

30年前を思い出していたサスケ、児童養護施設を運営する鶴姫、派手なスーツ姿を身にまとうセイカイ、猫丸クレープのTシャツを着ているサイゾウ、そして今も戦い続けているジライヤ。

 

それぞれが各々の生活をしている中で再び大きな敵が現れるのです。

新たなるニンジャ装束を身にまとい、戦いに挑むのです。

 

そして今回の作品には新たに新メンバーとして、大人気バンド・Mrs GREEN APPLEの大森元貴さんが二郎役として登場します。

鶴姫と何らかの関係があるとの事。気になります。

 

実は大森さん 本放送の時にはまだ生まれておらず、お兄さんの影響で作品の大ファンとなり、今回のゲスト出演が決まったそうです。大森さんは「兄の影響でずっと観ていた「カクレンジャー」に参加出来て大変光栄でした。去年の夏頃の撮影でしたが、「カクレンジャー」の皆さんが暖かく迎えて下さって、めちゃくちゃ楽しかったです。夏の思い出になりました。五郎というのはちょっと変わった役なので、精一杯頑張って演じました。五郎という人物の中身がたくさん届けばいいなぁと思っております。是非楽しみにして下さい」とコメントしています。

 

また、新たに講釈師を務める神田伯山さんは「忍者戦隊カクレンジャーは、亡くなられた落語家の三遊亭円丈師匠が講釈師役としてお出になっておられました。冒頭の説明の面白い事。数十年の時を経て、ホンモノの講釈師が申し上げることになりました。これも円丈師匠のおかげでございます。私はあんなに印象的には出来ませんが、何もかも光栄で嬉しい限りです」と師匠への感謝の言葉を述べました。

 

「カクレンジャー」を愛し続けてきたキャスト・スタッフが再び集結して完成したこの作品。

皆さん 是非ともお見逃しのないように…。