吉高由里子さん主演のNHK大河ドラマ「光る君へ」の最新情報をお伝えする<光る君へ Angle>。今回は、今週のストーリーをお伝え致します。

 

第十九回「放たれた矢」…

道長(柄本佑さん)が右大臣に任命され公卿の頂点に。これを境に先を越された伊周(三浦翔平さん)との軋轢が高まっていきます。一方、まひろ(吉高由里子さん)は、ききょう(ファーストサマーウイカさん)の計らいで内裏の登華殿を訪ねることに。定子(高畑充希さん)との初対面に緊張する中、一条天皇(塩野瑛久さん)も現れ…。ある夜、隆家(竜星涼さん)は、女に裏切られたと落ち込む伊周を強引に女の家へ連れていきます。これが大事件へと発展する事に…。

 

大河ドラマ「光る君へ」

毎週(日)PM8:00~8:45/(再)毎週(土)PM1:05~1:50(NHK総合)

毎週(日)PM12:15~1:00(BSP4K・先行放送)/PM6:00~6:45(NHK BS/BSP4K)

 

という訳で、道長が右大臣に任命され公卿の頂点に立つのです。これを境に先を越された伊周との軋轢が高まっていくのです。一方、まひろは、ききょうの計らいで内裏の登華殿を訪れることに。定子との初対面で緊張する中、一条天皇も現れ…。ある夜、隆家は、女に裏切られたと落ち込む伊周を強引に女の家へと連れていきます。これが大事件へと発展していくわけなのです。

 

果たしてそれは一体何なのか?

 

そしてもう一つ今回の放送に我らが竹内夢さんが出演する事が決定しました。

夢さんの役柄は政変「長徳の変」に絡むキーパーソン・藤原光子役。しかも時代劇初挑戦なんです。

 

 

「衣装や小物、撮影セット、どこを見渡しても細部までこだわり抜いた世界に、経験したことのないエネルギーを撮影現場から感じました」と感激しています。

 

竹内さんが演じるのは藤原斉信(金田哲さん(はんにゃ))の異母妹にして、伊周の妾・藤原光子役。第17話(4月28日(日)放送)で、伊周が「三の君」のところまで行くと明かし、隆家が「光子様。それはまた、かりそめの女子(おなご)にしては、大物だなと」と返して、台詞に登場していました。

 

光子は藤原為光(阪田マサノブさん)の三女で「三の君」「寝殿の上」の名で知られます。花山法皇が藤原よし子(よし=りっしんべんに氏・井上咲楽さん)の妹「四の君」の元に通っていたため「長徳の変」のきっかけとなる。

 

竹内さんは舞台「美少女戦士セーラームーン」「僕のヒーローアカデミア」「呪術廻戦」などで活躍。Webドラマ「死神さん2」(2022年(令和4年)・Hulu)の経験はありますが、テレビドラマ出演は初。NHK Eテレ「おとうさんといっしょ」では、番組の舞台・レオレオ駅の近くに住むゆめ役。「おかあさんといっしょ」の"うたのおねえさん"にあたるポジションを務め、人気を博しています。


そして今回共演した三浦さん・金田さんについて「三浦さんには「初めての時代劇が大河ドラマなんて、緊張するのも当たり前だよ」と優しく場を和ませていただき、失敗してはいけないという自分の中の緊張感が和らいだのをとてもよく覚えています。金田さんには撮影中も気さくに声をかけていただいて、自分がうまく出来ない場面でもとても助けられました。現場では終始緊張してしまっていたのですが、お二方、そして現場の皆様には心から感謝しています」と振り返り、謝意を述べていました。

 

竹内さんは「今回が人生初めての大河ドラマ、そして時代劇への出演となりました。衣装や小物、撮影セット、どこを見渡しても細部にこだわり抜いた世界に、経験したことのないエネルギーを撮影現場から感じました」とコメント。「豪華キャストの皆様が作り上げてきた「光る君へ」の世界に、果たして自分が溶け込めるのか、楽しい気持ちを持ちつつも、それ以上にとても不安を感じていました」と明かしていますが、その演技と存在感に期待が高まります。

 

ちなみに「美少女戦士セーラームーン」出身者としては昨年の「どうする家康」の北川景子さん・久保史緒里さん(乃木坂46)、そしてこの「光る君へ」の三石琴乃さんに次いで4人目の出演となります。

 

皆さん 是非ともお見逃しのないように…。