様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、「3年B組金八先生」などで知られる脚本家・小山内美江子さんが亡くなった事が明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

TBS系「3年B組金八先生」などで知られる脚本家・小山内美江子(本名:笹平美江子)さんが今月2日(木)、老衰の為亡くなっていた事が明らかになりました。94歳でした。今日(10日)、息子で俳優の利重剛さんが自身のホームページで伝えました。葬儀・告別式は家族のみで執り行われたということです。

 

 

利重さんは「やりたいことをやり、言いたいことを言い、多くの人々に愛された、幸せな人生だったと思います」と報告しました。

 

神奈川県横浜市出身。映画スクリプター(記録係)を経て脚本家に。NHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」、大河ドラマ「徳川家康」「飛ぶが如く」など多数の脚本を手掛けました。思春期の中学生らを題材にした「3年B組金八先生」は社会的現象を巻き起こし、25年に及ぶシリーズになりましたが、平成16年、がんに倒れ、第7シリーズ途中で降板しました。

 

ヨルダンでの難民救援支援や、カンボジアに150を超える学校を作り続けるなど国際的なボランティア活動にも尽力しました。

 

脚本家・小山内美江子(本名:笹平美江子)さん

5月2日(木) 老衰の為死去

享年94

 

という訳で、「3年B組金八先生」でお馴染みの脚本家・小山内美江子さんが今月2日(木)、老衰のため亡くなっていた事が明らかになりました。

 

「金八先生」を始め、NHK連続テレビ小説「マー姉ちゃん」、大河ドラマ「徳川家康」「飛ぶが如く」など多数の作品の脚本に参加。「金八先生」を始めとする一連のこの枠で実に25年間に渡って活躍しました。平成16年、がんに倒れ、第7シーズン途中でがんのため降板しました。

 

息子で俳優の利重剛さんは「やりたいことをやり、言いたいことを言い、多くの人々に愛された、幸せな人生だったと思います」と報告しました。

 

ちなみにこの他でもTBS系「キイハンター」「アイフル大作戦」「バーディー大作戦」「Gメン75」の脚本も担当しています。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。

小山内美江子さんのご冥福をお祈り申し上げます。