乃木坂46の最新情報をお伝えする<乃木坂46 Angle>。今回は、乃木坂46・5期生のレギュラー番組「超・乃木坂スター誕生!」がパワーアップしてリニューアルし、初回にはMrs.GREEN APPLEの大森元貴さんと先輩ゲストとして久保史緒里さんが登場する事が明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

乃木坂46・5期生が、昭和・平成の名曲カバーに挑戦してきた日本テレビ系「超・乃木坂スター誕生!」が、29日(月)深夜の放送から新たにスタートします。この春からは、更に令和の最新ヒット曲や世界の名曲も披露。様々なゲストアーティストとのコラボパフォーマンスにも挑戦し、乃木坂46の先輩ゲストの歌唱も加えてパワーアップします。

 

 

29日(月)の放送には、Mrs.GREEN APPLE・大森元貴さん(Vo/Gt)がゲストに登場。番組の冒頭、MCのオズワルド・伊藤俊介さんから「何でこの番組に出ることになったんですか?」と質問が。「乃木坂スター誕生!」で5期生がMrs.GREEN APPLEの楽曲を何度もカバーしている事を知り、「ちょっとお邪魔しちゃおうかなぁみたいな。凄く嬉しかったです」と大森さんから番組からのオファーを快諾した経緯を明かしました。

 

一方、憧れのアーティストの出演に"ミセス愛"が炸裂する5期生たち。五百城茉央さんがインディーズ時代から大好きな曲について、岡本姫奈さんは「凄く救われた」という曲の歌詞について熱弁。また「ライブで難しい曲を歌うためのトレーニングは?」「ライブやテレビ番組で出演する時の声出しやルーティンは?」など、気になる質問をぶつけていきます。更に、大森さんが得意とする「変顔を伝授してほしい!」というまさかのムチャぶりも。

 

スペシャルライブでは、Mrs.GREEN APPLEの「春愁」を、大森さんと五百城さん&奥田いろはさん&川﨑桜さん&中西アルノさんがテレビ初コラボで披露。他「ケセラセラ」を5期生全員で熱唱し、先輩ゲストの3期生・久保史緒里さんは、クリームパイプの「栞」を披露します。

 

【収録語コメント】

■大森元貴(Mrs.GREEN APPLE)

―番組でのカバーについてはご存じでしたか?

お話を伺って知っていました。凄く嬉しかったですね。「点描の唄」とかいろいろ見させていただきました。番組で自分たちのもち曲ではないいろんな楽曲を歌うのは、彼女たちにとってとってもプレッシャーがあると思うのです。だから、凄く鍛えられているなぁと思いました。

 

ー5期生の印象を教えてください。

皆さんいい子たちで、雰囲気も良くて、収録の感じもとっても心地よくて、歌への向き合い方が真摯だなぁという印象でした。歌うメンバーが4人いて、その歌を本当に心から聞いている感じも凄く鍛えられているなぁと思いました。

 

-5期生と「春愁」を歌ってみていかがでしたか?

リラックスしてできました。「歌詞を読み解きながら歌うことが出来た」と奥田(いろは)さんがおっしゃっていたんですけど、僕も同じで集中してそこにいられた気がしますし、歌っていて楽しかったですね。泣いている方もいて、「春愁」を作ってから10年くらい経ちますが、根本的に「春愁」が持っている切なさとか虚しさ、包容力みたいなものが、当時の僕と同じぐらいの世代の子たちにちょっとでも届くのかなぁと、僕もハッとしました。

 

―見どころをお願い致します。

こういった番組にお邪魔する事が少ないので、ありがたい機会ですし、まず歌に注目してほしいはもちろん、"ちょっとカッコつけて出ていたら変顔をさせられますして(笑)、そこにも注目してほしいです^

 

■五百城茉央さん(乃木坂46)

最初にマネージャーさんから大森さんの出演を聞いた時は、嘘かなぁと思いました(笑)。本当に昔からよく聴いているアーティストさんなので、一緒に歌ったことが不思議な気持ちで、夢のような時間でした。ちょっと不安もありますが、いいものが出来ていたらいいなぁと放送が楽しみです。

 

最初の「ケセラセラ」では5期生の幸せな表情が出ていますし、なんとそれをご本人が聴いているというスペシャルな展開があります。先輩の久保さんも来てくださって盛りだくさんの内容で、きっと1秒も見逃せないくらい面白くなっていると思います。

 

―今回コラボした楽曲「春愁」の思い出を教えて下さい。

ミセスさんの新曲が出るとずっとその曲が流れるプレイリストを作っているのですが、中学3年生の時期に受験のために夏季講習に通っていて、その頃繰り返し聴いていた思い出があります。共感する部分もあるし、この曲を書いた方はどういう学生時代を送っていたのかなぁ?と想像したりもしていました。

 

■川﨑桜さん(乃木坂46)

学生時代ずっとミセスさんの曲を聴いてきて青春がそこに詰まっているので、ずっと夢みたいな感覚でしたし、一番好きな曲を歌わせていただけて本当に嬉しく幸せな時間でした。

 

今回は「ケセラセラ」から始まりますが、5期生11人揃っての全員歌唱はそんなに多くないのでこの機会を大切にしたいという想いで歌いました。凄く盛り上がる曲ですし、11人でいいスタートを切れた気がします。3年目なので、パワーアップした姿をお見せ出来たらいいなぁと思います。

 

―今回コラボした楽曲「春愁」の思い出を教えて下さい。

ミセスさんの楽曲は明るい曲調の曲が多いのですが、「春愁」はしっとりとした曲で、自分の陰の部分が大きい時に聴いて歌詞に凄く助けられました。10代の頃っていろんな悩みがあったり、素直になれない部分もあったので、この曲の歌詞を自分と照らし合わせて前を向いていたという感じでした。

 

「超・乃木坂スター誕生!」

4月29日から毎週(月)深夜0:59~1:25

日本テレビ系全国8局ネット(北日本放送(KNB)・中京テレビ(CTV)・テレビ新潟(TeNY)は放送時間が異なります)

 

という訳で、「超・乃木坂スター誕生!」が約1ヶ月間のインターバルを経てリニューアルして復活する事になりました。

 

リニューアル後は昭和・平成の他に令和の最新ヒット曲にも着目してメンバーが歌っていきます。

更に毎回ゲストが登場、そして先輩ゲストも登場します。

 

初回はMrs.GREEN APPLEの大森元貴さん。

毎回番組をチェックしてくださっていて、大森さん側からスタッフへオファーがあったということです。

 

更に先輩ゲストとして久保史緒里さんも登場します。

 

新たに生まれ変わる「超・乃木坂スター誕生!」。是非ともご覧下さい。