様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、女優・山本陽子さんが亡くなった事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

女優・山本陽子さんが20日(火)に亡くなったいた事が、今日(22日)に正式に公表されました。急性心不全だったということです。81歳でした。所属事務所代表で山本さんの甥・日塔謙太郎さんが報道各社に報告しました。

 

 

日塔さんは「突然ではございますが、令和6年2月20日、弊社所属女優、山本陽子が急逝いたしました事をお知らせ申し上げます。亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途へ就いたので、所属事務所代表であり、家族である私自身いまだに信じられません。死因は帰宅直後の急性心不全でした」と報告。

 

公式発表の前に不確定な情報が出たことを詫び「今回このような形で皆様へ突然の訃報をお知らせする事になったのは残念でなりません」と綴っています。

 

そして、「4月公演、アガサ・クリスティー原作の舞台「そして誰もいなくなった」の稽古を間近に控え、台本と向き合う日々でした。やり遂げられなかったこと、共演者、公演関係者、観劇予定のお客様へご迷惑をおかけする事になった事は大変申し訳なく思いますが、今頃本人は向こうで「こっちの話し方の方がいいかしら?」などと役作りに励んでいる事と思います。常に傍らにいた私から見ても最期の期間まで字通に生きた幸せな人生でした。家族として、所属事務所代表として、これまでの皆様からのご支援、ご声援により心より感謝申しげます」と伝えました。

 

故人の遺志により、葬儀は親族のみで執り行われます。「知人・友人の多い故人でしたが、供花、香典、弔電等もご辞退申し上げます」とし、「日を改めてお別れ会を企画させていただければと思います」と記しました。

 

山本さんは1942年(昭和17年)3月17日生まれ。第7期日活ニューフェイスとして芸能界入り。NHK連続テレビ小説「京、ふたり」(畠田理恵さんとWヒロイン)や大河ドラマ「国盗り物語」を始め、田宮二郎さんと共演した「白い影」「白い滑走路」(共にTBS系)、主演を務めた「黒革の手帖」(tv asahi系)、更に「ザ・ハングマンV」(ABCテレビ制作tv asahi系)など、幅広い役柄を演じ分けました。映画では日活作品の他「華麗なる一族」「八つ墓村」や、「大巨獣ガッパ」でも魅了しました。

 

また「放浪記」を始め舞台作品でも精力的に活躍し、「おはん」では第19回菊田一夫演劇賞を受賞しています。更に「山本海苔店」や「両国予備校」のCMでも愛されました。「山本海苔店」のCMには長く出演したことから、ギネス世界記録にも認定されました。

 

また今月2日(金)放送のtv asahi系「徹子の部屋」にゲスト出演しており、60年以上のキャリアを最期まで第一線で走り抜けました。

 

山本陽子さん

2月20日(火) 急性心不全のため死去

享年81

 

という訳で、女優・山本陽子さんが一昨日(20日)、自宅帰宅直後に急性心不全で亡くなった事が明らかになりました。

 

山本さんと言えば、NHK連続テレビ小説「京、ふたり」では畠田理恵さんとWヒロインを務め、大河ドラマ「国盗り物語」にも出演、田宮二郎さんと共演した「白い影」「白い滑走路」、主演を務めた「黒革の手帖」、「ザ・ハングマンV」など幅広い焼き柄を演じました。また映画でも日活作品の他にも「華麗なる一族」「八つ墓村」や、「大怪獣ガッパ」にも出演しています。

 

また舞台「放浪記」を始め舞台作品でも精力的に活躍し、「おはん」では第19回菊田一夫演劇賞を受賞しています。更に、「山本海苔店」や「両国予備校」のCMでも愛され、「山本海苔店」のCMには長く出演したことから、ギネス世界記録にも認定されています。

 

今月2日(金)に同じ日活ニューフェイス出身でもある高橋英樹さんと一緒に出演したtv asahi系「徹子の部屋」が最後の出演になったということです。なお、「徹子の部屋」では明日(23日(祝・金))PM1:00から追悼企画が放送されることが決定しています。

 

また一人昭和を代表する方がいなくなってしまいました。

山本陽子さんのご冥福をお祈り申し上げます。