こんにちは。「haru's Angle」編集・発行人の向井治之です。

元日に発生した"能登半島地震"では多くの方が被害に遭われました。依然としてまだ行方不明の方々もいらっしゃるとの事。多くの命が救われることを願っております。

 

様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、今月話題となった2つの項目についてまとめてお伝え致します。

 

一つ目は結婚のニュースです。

皆さんも驚いたのが、11日(木)に発表されたKinki Kids・堂本剛さんとももいろクローバーZ・百田夏菜子さんの結婚でした。

 

発表時、剛さんの相方である堂本光一さんやももクロのメンバーにもこの結婚についての事を話していなかったそうです。

その後、光一さんやメンバーはそれぞれメッセージを寄せてお2人を祝福しました。

 

そしてもう一つはKAT-TUN・中丸雄一さんと昨年末をもって日本テレビを退社した元アナウンサーの笹崎里菜さん。

お2人は笹崎さんがアナウンサーとして入社した2015年(平成26年)~2018年(平成29年)まで日本テレビ「シューイチ」(毎週(日)AM7:30~10:25)にレギュラーとして共演しておりその際に愛を深めたといわれています。

 

また28日に行われた初連載漫画「山田君のざわつく時間」(講談社)単行本発売記念会見でもインタビューに応じていました。

 

この他にも数多くの皆さんが結婚を発表されました。

 

更にもう一つは各局男性アナウンサーのフリー宣言です。

現在「News Every.」((月)~(金)PM3:50~7:00(一部地域を除く))のキャスターを務める日本テレビ・藤井貴彦アナウンサーがフリーになる事を発表しました。

 

藤井さんは4月から有働由美子キャスターに代わって「News Zero」((月)~(木)PM11:00~11:59/(金)PM11:30~深夜0:30)を担当する事も決まっており、フリーとして挑む事になります。なお、現在担当している「ニッポン人の頭の中」(毎週(土)AM10:30~11:25)は3月末を持って終了することが決まっています。

 

続いて先程登場した「シューイチ」でも活躍中の日本テレビ・上重聡アナウンサーが同じ3月末を持って退社することが明らかになりました。

 

PL学園の投手として高校野球に出場し、当時横浜高校の投手だった松坂大輔さんと対戦した上重アナ。

「シューイチ」を始め、野球中継やバラエティーなど数多くの番組を担当していますが、28日(日)放送の「シューイチ」でフリーになる事を正式に発表した上重アナは様々な番組を担当したいとも話していたということです。

 

最後にはNHK「ニュースウォッチ9」((月)~(金)PM9:00~10:00)を担当していた青井実アナウンサーが3月末を持ってNHKを退局することが明らかになりました。

 

で出演していた「ニュースウォッチ9」も今月8日(木)をもって番組を卒業したことが明らかになりました。

 

一部では4月からフジテレビ系に移り、夕方のニュースワイド番組「Live News イット!」((月)~(金)PM3:45~7:00)のメインキャスターに抜擢されるのではないかと噂されています。

 

新たな道を歩む事になったお3方。

果たしてどうなっていくのか?今後の動きを注目したいと思います。

 

という訳で、今回は結婚とアナウンサーのフリー問題について併せてお伝え致しました。

結婚では正直驚いたのは堂本剛さんと百田夏菜子さんの結婚でした。いきなりだったのでびっくりしました。

 

そしてアナウンサーのフリー問題では、藤井さんはもしかしたらと思っていたのですが、上重さん・青井さんに関しては本当にびっくりしました。

 

お3方の活躍ぶりにも注目したいです。