様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、歌手の八代亜紀さんと冠二郎さんが相次いで亡くなった事が明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

歌手・八代亜紀さんが昨年12月30日(土)に亡くなっていたことを所属事務所が9日(火)、発表しました。73歳でした。

 

 

公式ホームページでは「2023年9月に膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5 抗体陽性皮膚筋炎と急速進行性間質性肺炎を発症し療養を続けておりました弊社所属の八代亜紀が12月30日に永眠致しましたことを謹んでご報告申し上げます」と報告されました。

 

昨年(2023年(令和5年))9月には、治療に専念するため、活動休止を発表していた八代さん。所属事務所によると、一日も早い復帰を目指し治療とリハビリに励んていたといいますが、容態が急変したということです。

 

所属事務所によると八代さんは、"ありがとう"という言葉を大切にしていたといい「代弁者として歌を歌い 表現者として絵を描くことを愛し続けた人生の中で 常に大切にしていた言葉は「ありがとう」でした。「一人では何も出来ない、支えてくれる周りの皆様に感謝を」という父と母からの教えを八代さん自身は体現し続けて参りました 療養期間中も傍で支えるスタッフや医療従事者の皆様に「みんなありがとう」と感謝を伝え 最期まで八代亜紀らしい人柄が滲み出ておりました」と明かしました。

 

葬儀は八代さんの強い意志により、スタッフのみで1月8日(月)に執り行われたということです。

 

また「旅の終りに」「炎」などのヒット曲で知られる演歌歌手・冠二郎(本名:堀口義弘)さんが1日(月)午後4時24分、心不全のため埼玉県内の病院で死去したと昨日(11日)、所属レコード会社である日本コロムビアが発表しました。79歳でした。葬儀・告別式は近親者のみで執り行われ、お別れの会の予定はないとしています。関係者によると、以前から糖尿病や心臓病などの持病があり、足腰が弱った一昨年秋以降、入退院を繰り返していました。

 

 

元気で後輩に慕われた"演歌界のアニキ"が天に召されました。

 

関係者によると、冠さんは、元々心臓病や糖尿病の持病があり、2013年(平成27年)に口腔がん、2019年(令和元年)には虚血性心不全で手術を受けました。一昨年(2022年(令和4年))秋には足腰が弱って入院。以降は入退院を繰り返し、昨年12月に食欲不振もあり再入院し、療養していましたが、元日に容態が急変。妻のみなこさんとマネージャーに看取られて天国に旅立ちました。既に葬儀・告別式は近親者で執り行い、お別れ会の予定はないとしています。

 

最後の仕事は、一昨年(2022年(令和4年))5月のシングル「夫婦してます/雪の宿」のプロモーション活動。関係者は「元気で腰が低く誰にでも気を使って下さる優しい方。寂しいですね」と肩を落としていました。

 

冠さんは高校卒業後に歌手を目指して上京し、1967年(昭和42年)に「命ひとつ」でデビュー。1977年(昭和52年)リリースの「旅の終わりに」がtv asahi系「海峡物語」のテーマソングとして起用されブレイクしました。1991年(平成3年)に「酒場」で初出場し、計3回出場。1992年(平成4年)の「炎」ではインパクトある♪アイ、アイ、アイライク演歌の一節で「アクション演歌の旗手」「ネオ演歌」と呼ばれ、若者層にファンを拡大。元気で愛嬌溢れる明るい性格からラジオやバラエティー番組で重宝されました。

 

かつては1日に1升以上飲む酒豪でしたが、1984年(昭和59年)に急性アルコール肝炎を発症し、アルコール中毒寸前になった事も。紅白落選を機に一念発起して禁酒を断行。2009年(平成21年)には好きだったタバコを止め、歌に尽力しました。

 

2016年(平成28年)には、当時72歳で31歳下の歯科衛生士のみなこさんと結婚。ともに初婚で、親子ほど離れた年の差と交際約2ヶ月のスピード婚が話題となり、本人も「驚いた婚!」と幸せそうに報告していました。2020年(令和2年)には夫婦でデュエット曲「あなたは男でしょう」をリリースするなどおしどり夫婦としても有名でした。

 

八代亜紀さん

昨年12月30日 急性進行性間質性肺炎のため死去

享年73

 

冠二郎(本名:堀口義弘)さん

1月1日(月)午後4時24分 心不全のため死去

享年79

 

という訳で、数多くの名曲を世に送り出した八代亜紀さんと冠二郎さんがそれぞれ亡くなっていた事が明らかになりました。

 

八代さんは昨年9月に診察を行ったところ膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5 抗体陽性皮膚筋炎と急性進行性間質性肺炎を併発する形で発見され、病気療養に入るという発表があったのですが、わずか3か月余りで亡くなるという事態となりました。

 

八代さんは"ありがとう"という言葉を大事にしていて療養中も傍で支え続けるスタッフや医療関係者の方々にも常に"ありがとう"と伝えていたということです。

 

今回の訃報を受け、石川さゆりさんや小林幸子さん、さだまさしさんなどがお悔やみのコメントを寄せました。

 

歌を愛し、絵を愛し続けた八代さん。

それだけにこの死去のニュースは本当に辛いなぁと思います。

 

そして冠さんも元日に起きた能登半島地震の直後である午後4時24分に心不全のため亡くなっていた事が明らかになりました。

 

アクション演歌の旗手として知られ若者にも人気を誇った冠さん。

プライベートでも8年前に72歳の時に31歳下の歯科衛生士・みなこさんと結婚し話題を呼びました。おしどり夫婦としても知られました。

 

昭和を代表するお2人がいなくなってしまうのは本当に寂しいなぁと思います。

八代亜紀さん・冠二郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。