現在放送中の「機界戦隊ゼンカイジャー」や「スーパー戦隊シリーズ」のOG・OBメンバーの最新情報をお伝えする<スーパー戦隊 Angle>。今回は、以前このブログでもお伝えしましたが、昨年新型コロナウイルスのため亡くなった志村けんさんの半生を描くスペシャルドラマで志村けんさん役の山田裕貴さん以外のドリフターズのキャストが決定しました。この話題をお伝え致します。

 

昨年3月にこの世を去った日本を代表するコメディアン・志村けんさん(享年70)の半生を描くスペシャルドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」が、12月にフジテレビ系で放送されます。俳優・山田裕貴さんが志村けんさん役で同局ドラマ初主演を務めますが、ザ・ドリフターズのメンバーが発表され、いかりや長介役に遠藤憲一さん、加藤茶役を勝地涼さん、高木ブー役を加治将樹さん、中本工事役を松本岳さんが演じる事が発表されました。

 

 

脚本・演出は「今日から俺は!!」シリーズなどで知られる福田雄一さんが担当。ドラマは、志村さんがコメディアンを決意し、1968年(昭和43年)、高校卒業間際にバンドのボーヤ(付き人)としてザ・ドリフターズに携わるところから始まります。見習い時代の修行の日々、そして1974年(昭和49年)にメンバーの一員になってから1990年代までの、想像を絶する過酷なスケジュールや、人気の裏に隠された挫折と苦悩、葛藤を描きます。

 

また、毎週行われていたコントのネタ会議の様子や、徐々に築かれていくメンバーとの友情も明らかに。更に、当時人気を博した「8時だョ!全員集合」(1969年(昭和44年)~1971年(昭和46年)3月・1971年10月~1985年(昭和60年)/TBS系)や「ドリフ大爆笑」(1977年(昭和52年)~/フジテレビ系)の懐かしい一場面ももちろん登場!山田さんを始めとしたメンバー全員による、「ドリフ大爆笑のテーマ」や「ドリフのズンドコ節」。また、名作と言われる数々のコントシーンにも注目です。

 

両番組の番組最高視聴率は、「8時だョ!全員集合」は50.5%(1973年(昭和48年)4月7日放送)、「ドリフ大爆笑」は、40.4%(1980年(昭和55年)12月23日放送)と、共に驚異的な数字。特に「8時だョ!全員集合」の50.5%は、日本のバラエティー史上いまだ最高視聴率です。(共にビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯視聴率)

 

今回は、5人のメンバーによるメインビジュアルも完成。ザ・ドリフターズといえばやはり”法被(はっぴ)”と”ハチマキ”。それぞれが演じるキャラクター、そして画面から飛び出てくるようなメンバーの勢いを感じ取ってほしいという思いを込めて、作成されました。今回の発表を受けて、遠藤さん、勝地さん、加治さん、松本さんがコメントを寄せました。

 

■遠藤憲一

小学生時代、ザ・ドリフターズは観ていたのですが、まさか自分がいかりや長介さんを演じるとは予想もしていなかったので、びっくりしました。強面(こわもて)というところと年齢的なところが起用理由でしょうか。当時、ご本人たちがアドリブでやっていたことを台本に起こして、それを自分たちが演じる事はなかなかない難しい経験でした。いい意味でナンセンスなものを作るのが上手な福田監督が、この作品をどのように仕上げていくのか?自分も出来上がり楽しみなので、視聴者の皆さんと一緒に、今から放送を楽しみにしております。

 

■勝地涼

今回のお話を頂いた時は、とにかくテンションが上がりました。(実際の放送は)自分の世代とはちょっと違うんですが、再放送やスペシャルを観て育ったので。”加トちゃん”という呼び方も、みんなに親しまれている呼び方ですし、僕自身、加藤さんが大好きなので、是非やりたいと思いました。撮影中は、山田君となるべく一緒に過ごすようにして、その時間を大事にしようと心がけました。いかりやさんのセリフに”来週もまた、一生懸命頑張ります!”とありますが、その精神で僕たちもこのドラマに挑んだので、そこが伝わるといいなぁと思います。

 

■加治将樹

お話を頂いた時は、”是非やりたい! しかも福田組なの?”という驚きと嬉しさで、大イベントに参加できるような感覚でした。高木さんはのんびりしているようなイメージがあるんですけれど、キレがあってリズム感が良い方なので、演じるに当たってはそこは意識しました。「ドリフ大爆笑」のオープニングシーンは、一視聴者として子供の頃から観ていたので、収録の時は、そこに立つことが出来た幸福感と興奮で、夢のような時間でした。撮影が終わった時には”役者をやっていて良かった”と本当に思うことが出来た作品でした。

 

■松本岳

皆さんが知っていて今もご活躍されているドリフターズの仲本工事さんを、僕みたいな未熟者が演じるというのは恐縮な限りだと思っています。今回、事務所の大先輩である志村けんさんとザ・ドリフターズの皆さんの作品に携われることができ、本当に光栄な一方で、当初は不安を通り越して恐怖感がありました。そんな中、ドリフメンバーにご報告に伺った際に”ドリフはドリフにしか出来ないんだから、君なりの仲本工事をやり切ってください”という仲本さんからの激励や、加藤茶さんからの”(仲本さんは)のんびり屋さんに見えてちょっと格好つけているところがあるからなぁ(笑)”というアドバイスを胸に演じさせていただきました。楽しんで観ていただけると嬉しいです。

 

スペシャルドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」

12月 フジテレビ系で放送

 

という訳で、以前このブログでお伝えした志村けんさんの半生を描くスペシャルドラマ「志村けんとドリフの大爆笑物語」。

志村けんさん役の山田裕貴さん以外のザ・ドリフターズのキャストが発表されました。

 

いかりや長介さん役には遠藤憲一さん、加藤茶さん役に勝地涼さん、高木ブーさん役に加治将樹さん、仲本工事さん役に松本岳さんがそれぞれ演じます。

 

もちろん本編の中には、山田さんを始めとするメンバー全員による、「ドリフ大爆笑のテーマ」や「ドリフのズンドコ節」も披露される予定です。

 

人気の裏に隠された挫折や苦悩、葛藤などが描かれます。

志村さんの想いを是非ともドラマを通じてご覧いただきたいと思います。

是非ともご覧下さい。