皆さん こんにちは。「haru's Angle」編集・発行人の向井治之(むかいはるゆき)です。

記録的な猛暑となった8月が過ぎて、9月に入りました。で入ったと同時に台風接近など天気も荒れてきているようですが、心だけは晴れやかに頑張っていきましょうね。今月もいろんな話題をお伝えしてまいります。今月最初は様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、いよいよ今日(2日)全面開業となる西武池袋線・新宿線「所沢」駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」が報道陣に公開されました。このニュースをお伝え致します。

 

西武鉄道などは昨日(1日)、今日(2日)全面開業する所沢駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」(埼玉県所沢市)を報道陣に公開しました。約1万8500平方メートルの店舗面積に約126店が入る予定となっています。所沢駅周辺では最大規模の施設となります。西武が所沢駅東口で進める開発の中核に位置付け、今後の西口側の整備と併せて路線価値の向上に努めます。

 

 

グランエミオは地上1~4階にアパレルや雑貨など多様なブランドを揃えます。首都圏TSUTAYA(東京都渋谷区)などが運営する「TSUTAYA BOOK STORE」も入居し「書店が少ない」と言われてきた駅周辺での状況が改善されます。

 

 

プロ野球・埼玉西武ライオンズが監修する飲食店もあります。新型コロナウイルス対策でオープンを延期していますが、シーズン中は試合中継を観ながら食事が出来るなど西武グループの強みを生かします。球団の本拠地・メットライフドームも近いため、店舗を通じて若者や女性などファン層の拡大を狙います。

 

グランエミオには待合広場を設けて休憩に便利なベンチを多く設置するなど、ゆとりのある空間設計を開業と同時に利用できるグランエミオ改札内には授乳室やおむつを替えるスペースを備えた待合室を用意し、家族連れの利便性も高めます。

 

所沢駅は西武鉄道の主要路線の結節点で、都心部までのアクセスも良いのです。こうした潜在力を生かし、西武グループとして開発に力を入れてきました。今後は西口側に残る車両基地跡地の再開発を計画しており、2020年代半ばまでに大型商業施設を開業する予定です。

 

グランエミオ所沢 9月2日(水)グランドオープン

 

という訳で、遂にグランエミオ所沢が今日(2日)グランドオープンします。

TSUTAYA BOOK STOREや埼玉西武ライオンズが運営する飲食店など全126店舗が入る予定となっています。

 

更に待合広場を設けて休憩に便利なベンチを多く設置するなど、ゆとりのある空間設計を開業と同時に利用できるグランエミオ改札内には授乳室やおむつを替えるスペースを備えた待合室を用意し、家族連れの利便性を高めます。

 

今後は西口側にある車両基地跡地の再開発も計画されており、2020年代半ばまでに大型商業施設を開業する予定です。

 

大きく生まれ変わる所沢の街 皆さん 是非とも訪れてみてはいかがでしょうか?