様々なニュースをお伝えする<News Angle>。今回は、としまえんが8月31日付で休園することが明らかになりました。このニュースをお伝え致します。

 

東京都は今日(12日)、遊園地「としまえん」(東京都練馬区)の跡地で「ハリー・ポッター」のテーマパーク整備を進めると発表しました。練馬区、西武鉄道、ワーナーブラザーズジャパン、伊藤忠商事との5者で覚書を締結しました。今後、新施設の整備方法について、民間3社と協議を行います。

 

 

都は跡地に「練馬城址公園」を整備する計画。このうち西武鉄道が保有する一部エリアについて整備を見送り、30年間限定でテーマパークを運営することを認めます。他の敷地については順次買収して広場や通路の防災機能を備えた公園とします。

 

都が計画する公演の広さは約27ヘクタール。このうち現在としまえんがある場所と重なる約22ヘクタールは、優先整備区域として早期に事業に着手する方針でした。

 

公園整備のスケジュールは現時点では未定ですが、東京都・小池百合子知事は今日(12日)の定例会見の中で「安全安心と楽しみが整った公園となる。楽しみにしていただきたい」と述べました。練馬区の前川耀男区長も同日、「区としても大いに歓迎したい」とコメントしました。

 

東京都 練馬区、西武鉄道、ワーナーブラザーズジャパン、伊藤忠商事と共に覚書を締結

遊園地「としまえん」の跡地で「ハリーポッター」のテーマパーク整備を進めると発表

 

という訳で、東京都、練馬区、西武鉄道、ワーナーブラザーズジャパン、伊藤忠商事の5者で共に覚書を締結し、遊園地「としまえん」の跡地で「ハリーポッター」シリーズのテーマパークを整備することを正式に発表しました。

 

これから先の一連の流れをカキコしますと、

まず来週15日(月)にプールエリアを除く「としまえん」全エリアが新型コロナウイルスによる休園が終わり、営業を再開。

8月31日(月)に「としまえん」が閉園となります。(なお「豊島園 庭の湯」は引き続き営業を継続します)

その後「としまえん」地区再開発の大規模工事が開始。

そして2023年(令和5年) 「ハリーポッター」シリーズをテーマにしたテーマパークと「練馬城主公園」が開業予定となるわけです。

 

「としまえん」と言えば僕としても思い出が多い遊園地で今は僕の自宅から1時間圏内にあるんです。

身近にあったとしまえんがなくなってしまうというのは本当に寂しいなぁと改めて感じますね。

 

先程夕方のニュースでとしまえんの営業再開の話題をやっていて担当者の方が言っていましたが、”顔で笑って心で泣きながらも頑張っていくしかないです”と話されているのが印象に残りました。

 

残り2か月半ですが、是非ともとしまえんに遊びに来ていただいて楽しんでほしいなぁと感じます。