現在放送中の「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」や「スーパー戦隊シリーズ」のOG・OBメンバーの最新情報をお伝えする<スーパー戦隊 Angle>。今回は、オリジナルストーリーによる4週連続のテレビスペシャルが放送されることが決定しました。この話題をお伝え致します。

 

「秘密戦隊ゴレンジャー」から40年以上にわたって愛され続けてきたスーパー戦隊シリーズ。長い歴史を持つシリーズとして初となる、オリジナルストーリーのテレビスペシャル「スーパー戦隊 最強バトル!!」が、来年2月17日から4週連続で放送されます。歴代スーパー戦隊のヒーローが大集結。平成のフィナーレを飾るにふさわしい、人気ヒーローによる、お祭り騒ぎの最強バトルが繰り広げられます。

 

 

メインを務める歴代スーパー戦隊の戦士は、「動物戦隊ジュウオウジャー」のジュウオウイーグル、「快族戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイレッド、「宇宙戦隊キュウレンジャー」のサソリオレンジ、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のアカニンジャー、「烈車戦隊トッキュウジャー」ノトッキュウ5号の5人。

 

シリーズの中でも特徴的なモチーフをあしらった5つのスーパー戦隊の人気戦士たちが勢ぞろいして、今回限りのドリームチームを結成。ファンならば一度は夢見たであろう、スーパー戦隊の選抜メンバー。かつてファンの胸を焦がした彼らが再び帰ってきます。

 

物語は、リタと名乗る謎の少女によって、かつてのスーパー戦隊ヒーローたちが惑星ネメシスに集められたところから始まります。「スーパー戦隊最強バトルに優勝すれば、どんな願いでも叶います!」。そう言われた戦士たちが、5人一組のチームになって、最強の座を巡りバトルを行うことに。果たして、願いは叶えられるのは、どのチームなのか? クライマックスには思いがけない衝撃な展開が待ち受けます。二転三転するジェットコースターストーリーをお楽しみに。

 

脚本を務めるのは荒川稔久さん。1991年(平成3年)に放送された「鳥人戦隊ジェットマン」を皮切りにスーパー戦隊シリーズ19作品を手掛けた名手。監督を務めるのは坂本浩一さん。海外のスーパー戦隊「パワーレンジャー」から監督キャリアをスタートした特撮界のエースが参加します。

 

◇選抜メンバーのコメント

中尾暢樹さん(ジュウオウイーグル/風切大和)…

また一つスーパー戦隊として集大成の作品。スーパー戦隊を代表する作品の一人として出られたことは、嬉しいなぁと思います。以前にも共演したことがある天晴くん(西川俊介さん)やマーベラスさん(小澤亮太さん)など、またいろいろなスーパー戦隊ヒーローが揃っての特別企画は新しい試みなので楽しみです。僕にとってスーパー戦隊は原点。2年ぶりの大和という事で、またレベルアップした大和を見せられると思います。楽しみにしていてください。

 

小澤亮太さん(ゴーカイレッド/キャプテン・マーベラス)…

このような形で帰ってこれると聞いて、やはり「ゴーカイジャー」は人気があるなぁと思いました。いろんなスーパー戦隊にゴーカイチェンジできることもあって、スーパー戦隊のスペシャル企画に呼ばれる存在になれて、とても嬉しく思っています。スーパー戦隊同士が戦うことがあまりなかったので、そこは見どころかなぁと思います。新しく見て下さる方も楽しめるような作品になっていると思うので、これをきっかけにスーパー戦隊を好きになってくれたら嬉しいです。

 

岸洋佑さん(サソリオレンジ/スティンガー)…

「宇宙戦隊キュウレンジャー」から1年余り。キュウレンジャー代表として帰ってこられて、嬉しいです。今回は、初期のスティンガーっぽい彼を演じられるので、久々に「キュウレンジャー」の前半を見返そうと思っています。(同じチームの)他の男性はレッドなので、レッド以外の男代表として精一杯頑張りたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

 

西川俊介さん(アカニンジャー/伊賀崎天晴)…

伊賀崎天晴は自分の中の原点のような役なので、気合を入れてやりました。台本を開いてセリフのところに「天晴」という文字があると、やっぱりテンションが上がりますね。「燃えてきた」などの懐かしい言葉の使い方があったりすると、「あっ、帰ってこられたんだなぁ」と感じました。以前の天晴より更に熱くなって帰ってきたいと思います。是非皆さん、楽しみに待っていてください。

 

森高愛さん(トッキュウ5号/カグラ)…

私の役は実年齢10歳の設定だったので、正直今の私に出来るのかなぁという不安と、呼んでいただいた嬉しくて、やりたいという気持ちが相まってドキドキしました。3年ぶりですが、衣装を着たら「戻ってきた」という感じがして、ホームに帰ってきたなぁという気持ちになりました。いろんなスーパー戦隊の先輩方と共演出来るのも本当に豪華だなぁと思います。

 

観て下さっている皆さんにも「あー、こういうことを言ってたなぁ」と思い出してもらえるシーンなどが、きっとあると思うので、みんなで「トッキュウジャー」や他のスーパー戦隊の事を思い出しながら見ていただきたいです。小さい子たちにも「何このスーパー戦隊カッコいい!このスーパー戦隊を観たい!」と思ってもらえるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

4週連続スペシャル「スーパー戦隊最強バトル!!」

2019年2月17日(日)~3月10日(日)まで4週連続(日)AM9:30~10:00 tv asahi系全国31局ネット(地域によって放送時間が異なります)

 

という訳で、な、なんと5つのスーパー戦隊が集結する4話連続のスペシャル版が来年2月17日(日)から4週連続で放送されます。

 

「動物戦隊ジュウオウジャー」ジュウオウイーグル、「海賊戦隊ゴーカイジャー」ゴーカイレッド、「宇宙戦隊キュウレンジャー」サソリオレンジ、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」アカニンジャー、「烈車戦隊トッキュウジャー」トッキュウ5号の5人が集結し、リタと名乗る謎の少女によって物語は二転三転するストーリーへと展開されていきます。

 

またクライマックスには思いがけない展開が待っています。

 

スーパー戦隊シリーズのファンの皆さん 是非ともこの豪華な史上最強のスーパー戦隊の活躍をどうか観て下さいね。

(なお、このスペシャルの為、現在放送中の「ルパパト」の後の新シリーズのスタートは3月17日(日)スタートと例年より1ヶ月スタートが遅れます。ご注意ください)