テレビやラジオの最新情報をお伝えする<Media Angle>。今回は、毎年恒例のニッポン放送「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」についてお伝え致します。

 

この「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」は、目の不自由な方たちが、「安心して街を歩けるように」という事を目指し、「音の出る信号機」や、目の不自由な方の社会活動につながるアイテムを一つでも増やすための募金を募るキャンペーンとなっていて、昭和50年(1975年)に音楽とラジオの力で何か社会に貢献できることがしたいという想いでスタートを切りました。

 

毎年クリスマス・イブの正午から24時間に渡って番組が放送されていて、最初はニッポン放送と九州朝日放送(KBCラジオ)・STVラジオの3局でスタートし、翌年からはラジオ大阪が加わり、その後もラジオ福島・IBC岩手放送・青森放送・和歌山放送・ラジオ沖縄・中国放送・西日本放送が加わり、現在は全国11局で放送されています。

 

これまで44億9322万17円の浄財が寄せられ、これまでに全国で3,131基の「音の出る信号機」や、「声の図書」「立体コピー」など多数の視覚障害者(児)用教育機器を贈っていて、近年は機器の進化に伴い、お贈りした「声の図書」の整備や、デジタル化の費用などにも活用されています。

 

そして44回目となる今年のメインパーソナリティーはkis-my-ft2のメンバーが担当します。更にテーマは「ありがとうは魔法のコトバ」。

 

「ありがとう」という言葉は自分でも笑顔になり、相手の笑顔を引き出してくれます。日頃はなかなか言えない「ありがとう」という気持ちをこの番組で伝えてみてはいかがでしょうか?

 

また更にメンバー7人はそれぞれの特徴を生かしたレポートも担当します。

 

そして萩本欽一さんを始め、数多くのゲストもイマジンスタジオに駆け付けます。

 

また今年もアナウンサー募金隊があなたの街に訪れて募金の受付などを行います。

 

で有楽町・ニッポン放送1Fを始め、東京ミッドタウン日比谷・さいたま新都心 コクーンシティに愛の泉が設置され、アーティストやタレントさんなどが登場し、ライブなどを行います。

 

目の不自由な方に音の出る信号機を

ニッポン放送「第44回ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」

~ありがとうは魔法のコトバ~

 

12月24日(月・祝)PM12:00~12月25日(火)PM12:00(24時間生放送)

メインパーソナリティー:Kis-my-ft2 パートナー:師岡正雄(ニッポン放送アナウンサー)

 

募金方法

先程ご紹介した愛の泉の他に、銀行振り込みとしてみずほ銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行の専用口座から振り込むことが出来ます。(三菱UFJ銀行は窓口のみとなっています)

 

現金書留の場合は〒100-8439 ニッポン放送 ミュージックソン係までお送りください。よろしければ募金のきっかけやメッセージも同封してください。

 

JCBカードでも募金することが出来ます。詳しくはミュージックソンシャルサイト・JCBホームページをご覧ください。

 

セブン銀行のATMにある「募金ボタン」をクリックするだけでセブン銀行から1円がミュージックソンに寄付されます。

 

ソフトバンクのサービス「つながる基金」からでも募金することが出来ます。スマホ・携帯電話から募金可能です。詳しくはミュージックソンホームページをご覧ください。(なおこのサービスはラジオ大阪と共同で運用しています)

 

またインターネットオークション「ヤフオク!」からでもチャリティーオークションを行います。ニッポン放送のアナウンサーや各界で活躍中のアーティスト・スポーツ選手からプレミアムグッズが出品されます。期間は12月27日(木)までです。詳しくはミュージックソンホームページをご覧ください。

 

更に協力商店街・協力店・団体からでも募金することが出来ます。

リストはミュージックソンホームページをご覧ください。

 

募金の受付は全て来年(2019年)1月31日までとなっています。

またニッポン放送以外のラジオ局10局でも同時生放送を行います。各地区ごとで異なりますので詳しくは各局のミュージックソンオフィシャルサイトをご覧ください。

 

1円でも10円でも結構です。あなたからの想いが目の不自由な方の日常に役立つのです。皆さんからの募金を宜しくお願い致します。

 

そしてこの後の番組 長丁場ですが、是非お聞きになって下さいね。