テレビやラジオの最新情報をお伝えする<Media Angle>。今回は、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」のアシスタントに今年4月に日テレに入社した乃木坂46・OGの市來玲奈アナウンサーが10月から抜擢されることが明らかになりました。この話題をお伝え致します。

 

乃木坂46・OGで今年、日本テレビに入社した市來玲奈アナウンサー(22)が、10月から同局系の人気バラエティー番組「行列のできる法律相談所」のMCを務めることが一昨日(19日)、分かりました。同日放送された番組内で発表されました。現アシスタントを7年間務めた徳島えりかアナウンサーは9月をもって番組から卒業します。

 

 

「緊急生放送! 今夜、急上昇ワードに上がりちゃいそうなことを発表しちゃいますSP」と題した今回、番組の中盤で徳島アナが卒業を発表。ゲスト陣から驚きの声が上がる中、徳島アナは「私、9月いっぱいでこの「行列のできる法律相談所」のアシスタントを卒業させていただきます。アシスタントとして7年もやらせていただきました。日本テレビは辞めません(笑)」と付け加え笑いを誘っていました。

 

一方、市來アナには新アシスタント就任という事実を告げてられておらず、「大きな段ボールに入れられて、インタビュー相手のもとに連れていかれる」という偽番組のドッキリを仕掛け、本人にサプライズで告知。生放送中のスタジオに連れて来られ、段ボールの中から勢いよく登場した市來アナは、スタジオを観て驚きのあまりきょとんとした表情を浮かべました。

 

そしてスタッフの出した「私、市來玲奈は10月から徳島アナに代わって行列のアシスタントになります」というカンペを読むと衝撃のあまり、感極まり涙。「私にとって「行列のできる法律相談所」は、ずっと大好きな番組で憧れていたので信じられないです。徳島さんや皆さんが作り上げてくれた番組の雰囲気を壊さないように頑張りたいと思います!」と、やる気をにじませました。

 

そんな後輩の意気込みに徳島アナは「私、市來の研修も担当したんですけど、本当に一生懸命で真面目な子なので優しくしてあげてください」とレギュラー陣に向けプッシュ。MCの東野幸治さんから促され、市來アナは特技でもある社交ダンスを披露し、キレのある踊りで喜びを表現。スタジオのゲストと観客から歓声と笑いが起こっていました。

 

「行列のできる法律相談所」 

毎週(日)PM9:00~9:55 日本テレビ系全国ネット(地域によって放送時間が異なります)

 

という訳で、7年間「行列のできる法律相談所」のアシスタントを務めていた徳島えりかアナウンサーが9月末を持って退任し、新たに今年4月に入社したばかりの市來アナが新たに就任することが発表されました。

 

いきなりどっきりで発表となった訳ですが、それでも番組に対しての意気込みを語っていました。

 

皆さん 10月からも引き続き「行列」をご覧になって下さいね。