永平寺の後は外食にしようって照れ


私がお連れしたのは……

オシャレでも綺麗でもない地元の居酒屋


大将のマコトは私と同い年で何かと気が合う。

マコトとも…う~ん長い付き合いになるな笑い泣き


日曜日に開いてるお店って少なくて…

本当は違うお店にお連れしたかったんやけど

日曜日は休みだったので仕方なくマコトの店へ。


私達が着くと同時に爺社長も麻雀仲間と来た笑い泣き


その前に私が電話して

社長!今日は走るんか?

と聞いたら

もう飲んどる!マコトんとこ行くのは今日やったかいの?

そやでー!また代行の電話する!

って電話を切ったのに……爺社長も同じ店に来た


紹介しようと思ってもテレて爆笑

こんな奴と知り合いとは気の毒に

なんて言ってる笑


ふたことみこと話しただけ


私たちは好きな物を頼んだけど、お口に合うかしら?と心配やったの…


予約しに行った時に

福井らしい物考えといて~

がまエビ(甘エビの大きい物?)とか!

他なんかオススメの物ヨロシク指差し

とお願いしてました。


今の季節って…あんまり何も無いのよね…


冬なら「カニ」とか、夏なら「サザエ」や「アワビ」もあるんやけど…


それでも適当に頼んだら、結構お腹いっぱいににっこり


マコトの店で初めて聞いた

ホウボウと言う魚


おかんさんはコレをチョイス!

聞くところによると高級魚らしいびっくり

煮付けやったけど美味しかった


茶目姐と私はなんでも食べるのでアレコレ頼んだ


ここでは茶目姐もウーロンハイを!チュー


お喋りしながらお酒の飲み、アテを食べワチャワチャ楽しい時間でした。


爺社長ほ先に帰ったんやけど一緒に来てたウエちゃんが手から何かをぶら下げてるポーン


ウエちゃん!それ何?

鶏のフライやぞ?

ちょーだい真顔

おう、持って帰れやウインク


関西人ここは見逃さない!!

人のお持ち帰りの品まで横取りニヤニヤ


ってか、このウエちゃんはスナックに置いて帰るだけなのを知ってるからね~


で、お土産もゲット👍


おかんさんは、料理が上手だし詳しい!

コレは〇〇のために付いてるんだよね?とか

コレ美味しいよ!とかマコトと料理のお話デレデレ


その通り!よう知ってらっしゃる

とウキウキしてた。

と、言うのもマコトの料理を褒めてる人なんて見た事無いもん笑い泣き


意味があって付いてる「大葉」とか「漬け物」とか

おかんさんは全部

こうなんだよね?美味しいねデレデレ

って褒めてくださるからマコトは……めっちゃ

ドヤ顔ニヒヒニヒヒニヒヒ


次も福井に来たら、このお店で飲みたいよ!ウインク

なんて言って頂いてマコトは大喜びでした


さてさて…帰ろっか!って事になり爺社長に電話したら今からやと時間かかるわ!

〇〇んとこ呼べ!

と違う代行を呼んだ。


待ってる間に御会計

社長が帰る時の分までは貰ってる

残り5000円弱ですウインク


結構飲んだぞ?食べたぞ?

でも、そこは爺社長あざっす!お願い


シャイな社長は少し支払ってくれてた。

多分その為に同じ店に来たんやと思う。


お2人に私の大事な父親爺社長も紹介出来て良かったです


帰ったら……また飲み直し!


その日は私めっちゃ酔った!

嬉しかったしホッとしたし……


でもでも!寝たのはまた3時過ぎてた笑い泣き


翌日は…ソフトクリーム食べてから温泉に行こうねとなり……

それがまた……オモロい事が発覚します!


茶目姐の名言

ソフトクリームは飲み物よ真顔


それが……ホンマやった~飲んでた!笑


【続く】𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹