昨日、息子たちから電話がかかってきて

大丈夫か?ムリしてないか?

と、有難い電話でした。


何とか行けたよ!

復帰したばかりやからバタバタしとるけど何とか頑張ってるにっこり


そして夜中にまた電話が…

どうした?何かあったか?驚き


と聞いたら…近所のおじちゃんと飲んでると…

姉の友達やから還暦過ぎてる人達。


昔から可愛がってもらってたんです。

オモチャみたいにして遊ばれてましたわ〜


そのTお兄ちゃんと息子が一緒に飲んでると爆笑


私の小さかった頃の話になったらしく

お前の母ちゃんは俺らのアイドルやったんやぞ〜

お母ちゃんの運動会やマラソン大会には必ず見に行ってたんやぞ〜

親子競技には俺が出たんやぞ〜


なんて聞かされたみたい真顔


親子競技…そう言えば小学校に入ってからは父親じゃなくTお兄ちゃんが出てくれてた…


それは父親が頼んでたらしい。

よそのお父さんは若い…

MIYAだけお爺ちゃんやったら可哀想やから…お前が出てくれ…ぐすん


と…何でお父さんは出てくれへんねんやろ?

と思ってた。。。

お父さんが頼んでたなんて知らんかったよ…


私…1度だけ父親が参観日に来る事を拒んだ記憶がありますぐすん

みんなのお父さんは白髪なんてないのにMIYAのお父さんだけ年寄りやから恥ずかしい大泣き


随分あとから母親に聞きました…

あの時お父さん廊下から見てたんよ

MIYAに見つからない様に…

お父さんを見られるのが恥ずかしいなんて言われて落ち込んでたよ…

って…


子供って残酷やな…いや、私だけや滝汗


それから私の運動会やマラソン大会はカメラマンに徹してたそうです…


私ヒドイこと言うたんやな…

それから「親子競技」はTお兄ちゃんやった…


あれから40年以上経って初めて知った…


私の子供達の運動会は

息子⇒オカン

娘⇒オトン

で出る様にしてた…


息子から言われました

俺もオカンが恥ずかしかったわ…真顔

オカンが学校来たら皆寄って行ってたし「MIYAちゃん」って呼ばれてる事も恥ずかしかったわ真顔


おーーーっ滝汗

それは…すまんかったお願い


色々と知らんかった過去が知れた夜でした…


お父さんゴメンね…と呟いてから寝ました泣

Tお兄ちゃん、ありがとう!

息子も可愛がってくれてホンマにありがとう!


このTお兄ちゃんは息子が野球を始めた時に

バッティング練習用のティースタンドを作ってくれたり試合の応援に来てくれたり…


私ら親子は人の恩をたくさん受けてるな〜

と息子と感じた夜でもありました。


さっ!今夜は会社の人達と私の復帰パーティーデレデレ

みんなに感謝の気持ちを伝えて来ます!