この土地に来て8年目のオバハン。


この地で初めて聞いた言葉が沢山あります。


テボソ滝汗


アームカバーの事らしいです笑い泣き


昔は事務のおじさんが黒い物を手に着けてた気が…


こちらでは「テボソ」が標準語だと思ってたらしく


MIYAちゃんテボソの注文しておいてね〜ウインク


え???て、ぼ、そ…?滝汗


腕ぬきの事ですね?アセアセ


えー?テボソやって!


だから…アームカバーの事ですよね?


え?テボソって言わんの?

全国共通語じゃないの?ポーン


違うって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみに「ズック」も使いませんよ〜ニヤニヤ

「上ズック」「下ズック」笑い泣き


上履き、外で履くスニーカーの事引っ括めて


ズック👟

お腹抱えて笑ってしまったわ…


それを標準語やと思ってたと堂々と言う先輩サマ。


めっちゃきゃわゆいちゅー


可愛いわーーー笑い泣き


方言ってオモシロイ。


一番ビビったのが

はよしね!滝汗


早くしなさいの事…


ケンカ売られたんかと勘違いしますよアセアセ


ほやって⇒そうだよね

のくてー⇒アホか〜

なぶる⇒触る

ダダミ⇒白子


ようやく色んな言葉が分かってきたけどアセアセ


なんか…オモロい言葉やわ。


まずテボソに衝撃雷


だんだん、この地に染まっていくのかしら?


私はずっと関西弁一筋やろな…タラー