北海道 その7 | haruふりーとーく ~season2~

北海道 その7

そんなつもりは無かったですが、長々と北海道に付いて語ってしまい。興味の無い人すいません。

ここ四年くらい行っていないものの、その前は年一回か二回は訪れていました。
何をそんなに? と思うのが妥当だと思いますが、
かなり昔 ユースホステルを使って長い旅をしていた時に、必ず会う人が居ました。 それも一人ではなく、夫婦 中年男性 一人旅の女の子など、 そういう人に再会して、あれこれ話すのも楽しかったですね。

ついでにユースホステルについて… もう長い事ご無沙汰ですが、男女別の相部屋の宿で、当時一泊二食で3000~4000円で泊まれて、多くのユースホステルでは登山 サイクリング バスツアー スキーツアー 祭りに参加などのイベントも行い。食後のミーティングでは歌を歌ったりもしました。
今はおそらく一泊二食5000円くらいになっているでしょうが、当時は周遊券で夜行列車とユースホステルを使うのがお金の無い学生の旅行の王道でした。

今は周遊券も無くなり、北海道の中の夜行列車は寝台特急は別にすると青森ー札幌の「はまなす」だけになってしまい。札幌から道北、道東へ行くのはかなり不便になってしまったですね。 因みに札幌から釧路や網走、稚内に行くのは350~400キロ近くあるのです、北海道の広さを舐めて行程を組むと移動ばかりになってしまう事もあります。
このブログで北海道の話しはおしまいにするつもりでしたが、もう少し続くかもしれません。
興味の無い人、すいません。


それでは また
haruでした。