感覚遊びを取り入れた保育〜 | 託児型幼児教室・ 子ども造形教室 『ひだまり』 五感を育む、リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷

託児型幼児教室・ 子ども造形教室 『ひだまり』 五感を育む、リトミック 幼児教室 町田 成瀬 高ケ坂 南大谷

町田・成瀬・高ケ坂・南大谷近辺に住んでいるママ必見!!
自宅でお子様の定期保育を中心に、親子ふれあい教室や子ども造形教室などやっています。ママが子育てを楽しめるように、すこーしの時間のプレゼントができたらなと思います。

おはようございますおねがいおねがいおねがい

町田市 相模原市 町田 南町田 小川 相模原 長津田 成瀬・高ヶ坂・南大谷 玉川学園 近辺で活動しております、一時預かり保育&子ども造形教室『陽だまり』ですお願い

今日は、今年度から陽だまりの一時保育の軸となる、感覚・カラダ遊びについてのお話ですおねがい

前に少しだけブログでも触れたかもしれませんが、私、3月に、サポート託児や親子教室などでご一緒させていただいているカラダベースまちだで、感覚・カラダ遊び上級インストラクターの勉強をさせていただいて、認定証をいただくことができましたラブ


感覚・カラダ遊びは、陽だまりの強みでもある造形活動にも大いに関わっていて。。

今まで保育をしながら、自然と陽だまりで大切にしてきたこと。。

それが、乳幼児期に大切な感覚遊びを取り入れた保育だったのですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

感覚には、五感がありますねキラキラ

五感とは「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」の5つの感覚のことです
お願い

赤ちゃんも五感を持って生まれますが、どの感覚もぼんやりしたものらしいですDASH!

大切なことは、ここ!!五感は外からの刺激を受けなければ発達しません。

赤ちゃんの周りにあるすべてのものは視覚を、語りかけや抱っこは聴覚や触覚を、おっぱいや食事は嗅覚や味覚を刺激します。

こうした日常にある穏やかな刺激を繰り返し受けることで、五感は発達していくのです。

そのほかに揺れや回転など加速度情報を感知する平衡感覚や、筋肉や関節の動きを感知する固有覚、自分の体に対する実感=ボディーイメージといったものがあります。

全ての根っこは、この感覚たちで。。この感覚を組み合わせて脳に発信すると、体が動いたり、心や体が発達していくということで。。

この感覚たちがバランスよく備わっていくことで、発達の土台がしっかりしていきます。 土台がしっかりすればするほど、これからの発達のぐらつきも抑えられ、自信をもって、のびのびと育っていけるわけで。。

乳幼児期の保育だからこそ、たくさんの感覚に刺激や栄養をあげて、その後の人生に、できるだけ苦手意識を植えつけないようにできたらと思っていますヒヨコ

感覚遊びって、とにかく勉強すればするほど、面白い内容がたくさんあふれていて、今やっている保育がまさに感覚遊びだったんだなぁと。。

ただ単に、遊びで終わらせず、この遊びには、こんな目的があるんだよと、遊びにも一つ一つ理由があるんだよと、それを繰り返していくことで、発達を促すことができるのであれば、楽しい上におまけがついて、一石二鳥ですよね口笛

そういうのって、少人数でゆっくり関わることができる、お家託児室だからこそできることなんじゃないかなって思いますハート

今日のデイリープログラムに組み込まれているからやらないと!ではなく、お子様の気分や調子を見ながら、変更していくことも全然ありで。。

できるだけ自然に。。リラックスした状態で、遊びの中で学んでいくことが一番ですよねラブラブ

。。自分の子にも、こんな遊びがあったら、やらせてみたかったDASH!
と思えるような、豊かな感性と表現を身につけられる指導を心がけていけたらと思いますヒヨコ
とにかく、それが、できるだけ自然に無理ないペースでできたら1番ですチューリップ

というわけで。。
今年度は、造形教室講師の経験と、リトミック講師、そして感覚・カラダ遊び上級インストラクターとして学んだことを生かして、更に保育内容も濃いものにしていけたらと思います!!

目的のある体験をたくさんしていこうと思いますので、どうぞお付き合いよろしくお願い致しますキラキラ音譜DASH!

早速。。

4月の感覚遊びで取り入れている保育内容として、(触覚)を刺激する遊びのご紹介音譜

今回は、寒天遊びを、やってみましたひらめき電球

寒天遊びは、カラフルな食紅で色を付けた寒天を冷たくしておいて、ツルツルした感触、潰してぐちゃっとなる感触、型を抜いたり、寒天で絵を描いてみたり。。色と色を合体させてみたり。。

遊びの中で沢山の感覚を学び、発達を促していきますお願いひらめき電球



最初はおそるおそる触る子、みているだけの子。。
でも、みんなカラフルな色や見た目に興味津々音譜DASH!


切ってみたり。。型で抜いたり。。まだ、おそるおそるウシシDASH!


ついに慣れて、ぐちゃっと潰したり、トレーからトレーに滑らせてみたり。。


トレーに入っている寒天をポイポイ投げる子までウシシDASH!
これ。。ビニールシートを下にひいておくことが、必須でした笑い泣きDASH!
その方が、もっと自由に!!と心を広く見守れそうですウシシ音譜

こどもたちの行動は、常にスタッフの予想を超えるので、日々勉強になっていますキラキラお願いキラキラ



画用紙に寒天で絵を描くのも、とても楽しかったようで、長い時間、紙が破れるほどに塗る?擦り込む?のを楽しんでいました音譜


色の勉強にもなりますねラブラブ


今月は寒天遊び、もっとやれたらと思いますウシシラブラブ次回はビニールシートをひきますよ音譜

こういった、いろいろな感触を手や足で体験していくことで、力の入れ方や、細かい作業などができるようになっていきますキラキラ
そして、一つ一つの積み重ねが、子どものできたキラキラという自信に繋がっていく。。それが、何より大切なんじゃないかなと思いますひらめき電球


只今、3月に卒園されたお友達の入れ替わり時期で、陽だまりプチ保育園児さん、あと数名空き枠ありますキラキラ
おうちに近いアットホームな環境の中で、自分のペースで楽しくお子様の発達を促していきますよお願いひらめき電球

ご興味ある方、ぜひお気軽にお問い合わせください音譜
よろしくお願い致します照れラブラブ

陽だまりホームページはこちらから下矢印下矢印下矢印