つづきですm(__)m

●Can't forget your love
「言葉交わす度に NOがYESになる
通り過ぎてく冷たい風 温かくなるよ」

この曲の歌詞は、映画好きの倉木麻衣が「ユー・ガット・メール」からインスピレーションを受けて書いたそうです。

その中でも映画を一番連想しやすいのがこの部分かもしれません。

お互いに最初の印象は良くありませんでしたが、文字通りその人に触れる度に…春先にだんだんと温かくなる風のように、その人を想うと心が温かくなる…

それは一方通行では成り立たない人との繋がりです。

そんなところもほっこり温かいです。


「ふれあう 手のぬくもり残し くちびるに
君の見てるものすべてを 私もそばで見ていたい」

また、瑞々しい恋心を感じられるのがこの部分。

ちゃんと手を繋げたのか、不意に触れただけなのかわかりませんが、その時のドキドキからまだ「君」の「ぬくもり」を感じている…

そのぬくもり、想いを「くちびる」にのせて、手を繋ぐ「君」に何か伝えたのでしょうか…

甘酸っぱい妄想が止まりません…m(__)m


●You can
「ありのまま 輝きだす
心には 従わなきゃ
理由なんか 欲しくはないよ」

15周年のベストに収録された新曲でした。

倉木麻衣『らしい』曲ではありますが、他の応援歌とは少し趣の違った一曲です。

歩みをあわせて、『一緒に進もう』と言ってくれているような世界観。

そんな本作のなかで、この部分は強く背中を押されているような気がします。

『出来ない、やらない理由なんて要らない』

何もせずそこに留まることを良しとしない、ハッ、とさせられるメッセージです。


●You look at me~one
「いつでも心あなたにむけている
他の誰かに代わる事はない」

この歌は、ファンに向けた歌ではないかと勝手に思っています。

孤独や葛藤、様々な不安の中、前を照らす一筋の光。

ファンの方々をそう表現した倉木麻衣の心からの想いが、このフレーズに込められているようです。

本作はカップリング曲のため、なかなか一般の方の耳に留まることがないのが残念です。

でも、だからこそファンの方々には嬉しいメッセージがあるのではないでしょうか?


●YESTERDAY LOVE
「いろいろ「思い出」聞くのは
私が「一番」でいたいから なのに」

なんだか切なくて耳に残ってしまいました。

本作は失恋の歌です。

「君」との「思い出」の中に「私」はどれほど存在しているのか…

ストレートに『私のことどう思ってるの?』と聞けない、でも「私」にとってそうであるように「君」にとっても特別な存在でありたいと願う心情がいじらしく、素敵な表現だなと思いました。

しかし、「君」の中にいたのは「私」ではなかったようです。

切ない…

それでも前を向こうとする姿に、心惹かれる作品でした。


●OPEN L♡VE
「君に届いたかな
好きと繰り返した言葉
君の瞳に映る答えが見えたような…」

ここだけ切り取るとかなり積極的な女の子ですが、ここで言う「言葉」とは『視線』のことです。

「君」との触れ合いの中で交わす視線

そこに『好意』を感じ取ったような…

決して、決定的な言葉を交わさない二人のやり取り。

不確かなコミュニケーションでも、確かにお互いが感じている『雰囲気』がくすぐったくて、あぁ…若いっていいなぁ笑と思ってしまいます。

そんな可愛らしい一曲。

アルバム「Smile」収録の曲で、タイトル表記からして甘々な雰囲気ですが、オシャレなアレンジと伸びやかな歌唱を是非聴いていただきたいです。


●SAWAGE☆LIFE
「笑っても嘆いても今しかない
夢アクセル踏んで捕まえたい」

アゲアゲな雰囲気の本作ですが、実はネガティブワードが多く登場する曲でもあります。

良いことない毎日…色々邪魔も入るしやってらんない…

て感じで。

これまでは凄いポジティブガールだったのに、親近感が湧く展開ではあります…笑

しかしこの部分から転換していきます。

一度きりの自分だけの人生、最高にできるのは自分だけ‼️

全ては自分次第‼️

と、結局は最高のアゲ曲なのでした。

ツアーのコンセプトにもなってる本作、ツアーパンフのチアのコスチュームもキュートでした♪

そしてチキンライス♪

きっとネット発ですがダジャレをちゃっかり取り入れてるお茶目さ笑


●Make that change
「曖昧に生きるのはやめよう」
「ありのままでいいよ」

本作では、私たちに『可能性』を教えてくれ、『変わることへの勇気』を与えてくれます。

そんな曲の一番最後にこのフレーズが登場するわけですが、「ありのまま」で良いんですよね。

基本的には、『変わっていこう』『変えていこう』というスタンスのメッセージソングなんですが、私たちの根本は否定していないんです。

『はっきりしなさい‼️』と厳しいことは言っても、不器用なところやダメな部分も受け入れて、一緒に歩いてくれる。

そんな慈愛に満ちた倉木麻衣の歌が好きです。


●Tell me why
「今も昔も ずっと変わらずに
解り合える 二人に」
「今も未来も ずっと変わらずに
二人歩いて行こう」

一番と二番の歌詞にそれぞれ出てくるフレーズです。

これまで「君」がしてきてくれたこと、ずっと忘れない

これからもずっと、どんな時も、「君」のことを大切に想っているよ

掛け替えのない人へ向けた、これも愛の溢れる一曲で、長い長い二人の時間の広がりを感じさせます。

親友、夫婦、などなどいろんな感じ方があるかもしれませんが、『絆』に近い『愛』なんじゃないかな…と思うんです。


●My way
「がんばってきた たくさんの道
あなただけが作れる“今”を
その足で歩き続けていこう
たとえ つまずいたとしても…」

「あなたが歩いてきた道は
決して無駄なことはないから
そう 今は自分を信じること
やめないでいてMy way 
あなただけのMy way」

私が私見を述べるまでもなく、ストレートなメッセージだと思います。

手抜きではないですよ笑

口を挟む余地が無いくらい、まっすぐに心に響きました。

一歩一歩、誰にだって夢を叶えることはできる…そんなメッセージかな、と思います。


●君へのうた
「君が変わって夢に近づく」

上述の「My way」をうけて素晴らしい流れでアルバム「Smile」のラストを飾ってくれる一曲です。

サビの最後に歌われるこのフレーズは、このアルバム作品を凝縮したものではないでしょうか。

「君」へ寄り添いつづける倉木麻衣からのメッセージは、タイトルからもこのフレーズからも感じられます。

『恐れないで、歩みを止めないで
君は一人じゃないよ』

温かく、静かな感動が漂います。



以上になります。

何か皆さんにもひっかかったフレーズはあったでしょうか?

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


さて

次回は、時期的に「Silent love~open my heart~」を取り上げたいと思います。

倉木麻衣の冬曲は数あれど、私の中で一番の名曲です。

寂しいけど温かいバラードです。