本作は2015年9月12日に行われた「Mai Kuraki Symphonic Live -Opus 3-」にて初演されました。

「Serendipity」と並んでアルバムの中では古参の曲になりますね。

シンフォニックの生まれをそのままに、アルバムでのアレンジも美しいバラードに仕上がっています。



「そう 今 この時も
迷うこと 恐れずに
過去も未来さえも
My heart 変えることできる」

『過去も未来も自分の心次第』
本作はこの結論から展開されていきます。

「夢が見えなくても
愛は ねぇ 忘れないでね」

ここで新しいな、と思ったのは、『夢<愛』の構図です。

決して優劣ではありません。

倉木麻衣は『夢を持つことの大切さ』を常に訴えてきました。
しかし、その「夢」が見えないとき、大前提として忘れてはいけない「愛」とは何でしょうか…

それは、サビで語られる「My way」です。


「あなたが歩いてきた道は
決して無駄なことはないから
そう 今は自分を信じること
やめないでいて My way」

全てを肯定してくれるこれらの言葉は、とても穏やかな感動を与えてくれます。

物事に悩んでいるとき、『あの時ああしていれば』と自分の選択に後悔して卑屈になったり…

しかし、それすらも糧だと教えてくれているようで、今からでも「迷うこと」=『選択すること』のあと押しをしてくれる言葉たちです。

「My way 」
『自己肯定』や『自己愛』と言い換えられるかもしれませんね。


「Let your smile light up the sky
もう明日がそこにいるから
流した涙も乾く」

ここも素敵な表現だなぁ、と思いました。

何かに悩み泣き明かした夜でしょうか…
大切な人と語り合ったのかもしれません。
その悩みに終止符を打って、上を向いて歩き出した情景が浮かびます。

『悩みが晴れたこと』と『夜明け』がリンクし、そして空を優しく照らす太陽の光は『あなたの笑顔』と表現されています。

優しい言葉遣いが素敵ですね…。
希望に満ちています。


そして、力強いメッセージも。

「あなたの強さで
心の扉 開いて
まだ 知らない世界が待ってる」

Aメロから一節拝借しました汗
きっと意味の繋がりはこうです。

「知らない世界」
この言葉だけだと不安も感じます。
しかし、ここまでの流れがあるとワクワクしかありません。

『自分を信じて』
『あなたは強さを持ってるよ』
この歌のメインテーマですね。

「あなたの心が傷ついても
雨の中でも信じ続けて
そうすれば きっと叶うでしょう
あなただけのMy way」

時には、自分の選択がいい結果に繋がらないこともあるでしょう。
しかし、それは『間違い』ではありません。

傷ついて、涙に暮れるときでも、その選択に自信を持つこと。
繰り返すことで、やがて自分だけの道が見えてくるはず。

ここでの「My way」は『夢』に近いかもしれません。
しかし、『目標』というよりそれまで『プロセス』の側面が強いかな…と感じます。

また、「あなた」を支えてくれる人がいることも忘れないでほしい。
これは全体を通してからもうっすら感じますね…そういう「愛」も込められています。


「がんばってきた たくさんの道
あなただけが作れる“今”を
その足で歩き続けていこう
たとえ つまずいたとしても…」

そう、「たくさんの道」を歩いたからこその「今」

近道なんて無いんです。
一歩一歩つまずいても、歩くしかないんです。
辛いかもしれないですが、それは誰にでもできることです。
誰にでも夢を叶えることはできるんです。



「あなたが歩いてきた道は
決して無駄なことはないから
そう 今は自分を信じること
やめないでいてMy way 
あなただけのMy way」



最後に、シンフォニックコンサートでのMCを引用させていただきます。

歌手としてデビューしてから15年歌わせていただいているのですが、この道を振り返り、またここから自分らしく、どんなことがあっても自分を信じて自分にしか歩むことのできないこの道を歩んでいきたい
2015年9月12日

「あなた」へ送られた本作ですが、倉木麻衣自信へのメッセージでもありました。

↑シンフォニックアレンジ

アルバムアレンジでは、前半はピアノ、ストリングス、ボーカルのシンプルな構成でしっとり聴かせ、後半からはリズムセクションとコーラスも追加されてガラリと表情を変えます。

バックのメロディーも美しく終盤へ向けての展開は穏やかながらとてもドラマチック。

聴いたあとに残る余韻が心地好いです。

そしてその余韻からの次の曲への繋がりが素晴らしい!

十二曲目は、いよいよアルバム「Smile」最後の曲、
「きみへのうた」です。
締め括りにふさわしい、映画のエンドロールの様な曲です。


歌:倉木麻衣
作詞:倉木麻衣
作曲:Tesung Kim, Maxx Song, Sophia Pae, Jake K
編曲:持山翔子