鬼のお父さんの本音が見えた | 不登校でも大丈夫!読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

不登校でも大丈夫!読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

不登校の子どもに1番必要なものは「安心」です。では私たち親はどうやったら子どもに安心を与えてあげられるのでしょうか。その答えは1人1人違うと私は思っています。このブログでは、自分の中に必ずある答えを探し出すためのヒントをお伝えしています。

こんばんは。

 

 

おぜきいちこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ね、

 

 

私の姉が、

 

 

ケーキを持って来てくれました。

 

 

うちにまだ数枚あったマスクを

 

 

姉とシェアした

 

 

そのお礼なんだと思います。

 

 

嬉しい。

 

 

で、

 

 

少しだけ、立ち話をしました。

 

 

内容は、

 

 

姉が父とケンカをした こと。

 

 

詳しく聞きました。

 

 

ケンカに至るまでと、

 

 

ケンカ中のこと、

 

 

父のある一言で、プチンときたこと。

 

 

それと、ケンカのその後も。

 

 

 

 

 

 

姉の話を聞いていると、

 

 

「ケンカするつもりじゃなかった」

 

「本当に伝えたいことはそんなことじゃなかった」

 

 

と言います。

 

 

一連の流れを聞いて、

 

 

あ、きっと父にも、姉に伝えたい、

 

 

本当の気持ち があったんだろうな。

 

 

そう思いました。

 

 

私にはそれが見えた。

 

 

いつも怖くて、

 

 

鬼のようなお父さんの本音がね。

 

 

私が姉にできることは、

 


その父の本音を伝えること??

 

 

でも、

 

 

姉が、

 

 

まだ父に、怒りや不満を抱いていたら、

 

 

私が父の本音を伝えても逆効果です。

 

 

あんたに何が分かるのよ!!!

 

 

ってね。

 

 

私の姉は、

 

 

私がそんなことを伝えなくたって、

 

 

きっと、

 

 

姉のやり方で、

 

 

父との関係性を作っていくんだと思います。

 

 

 

 

 

 

意外なところから、

 

 

父の本音を覗くことができた私は、

 

 

親からの大きな愛を感じました。